岡山の美味しいもの


岡山在住の自分(文吾)が県外の知人に『岡山の美味しいもの』を尋ねられました。

 




知人 せっかくの岡山全国大会だから
   岡山の美味しいものを教えて欲しいんだが。

文吾 まかせろ!
   まずは・・・鰆(サワラ)だな!

f:id:bungo618:20211106171147j:plain



知人 ああ、生がウマいって聞くねー。

文吾 薄桃色の口に入れたらとろける身質。
   刺身もタタキも最高だぜ! *1


知人 いいねえ。他には?

文吾 サワラと。

f:id:bungo618:20211106171251j:plain



知人 ・・・え?

 



文吾 鰆だな!

f:id:bungo618:20211106171330j:plain




知人 待て! 他には無いの?岡山名物?!

文吾 ……フルーツも名産なんだけど
   清水白桃もマスカットオブアレキサンドリアも
   時期じゃ無いんだよねえ。

 

 

f:id:bungo618:20211106172351j:plain

   倉敷の美観地区に
   フルーツパフェが名物の店があるけど
   今時期は、なぁ。*2

 


知人 じゃあ牡蠣とか!
   牡蠣を入れたお好み焼き、カキオコは?

f:id:bungo618:20211106172550j:plain



文吾 11月下旬はまだ牡蠣の旬じゃないんだ。
   カキオコの日生(ひなせ)もけっこう遠いし。
   ……そもそも美味しい牡蠣って
   お好み焼きに入れる意味無くない?

知人 そういやオマエ、日生でカキオコと
   牡蠣のネギ焼き食べたとき
   「牡蠣はそのままが一番美味しいね」
   って言って店内凍り付かせたらしいな?

文吾 あのときは店のオバチャンごめんなさい。

知人 も~~~、他には無いのかよ岡山名物。

文吾 黄ニラとか、ままかりとかあるけど、
   正直食べた後
   「岡山名物食べて満足ぅ~!」とは
   ならないと思うんだよなぁ。

f:id:bungo618:20211106172714j:plain

f:id:bungo618:20211106172725j:plain



知人 大丈夫?岡山の人に襲われない?
   じゃあ素材じゃなくてさ、
   料理で何かないの?

文吾 街興しで急に作られたB級グルメを食べて
   旅の思い出作りは止めにしないか?

知人 オマエは!本当にもう……!

文吾 ん~、海老をデミグラスソースみたいなので
   米と一緒に炒めた「えびめし」とか?

f:id:bungo618:20211106172832j:plain



知人 いいじゃん! 
   文吾はよく食べるの?

文吾 20年前に見学へ行った合唱団の帰りに
   団員さんにオゴってもらって以来かな。
   そのまま見学行かず入団もせず……。
   あのときの団員さんごめんなさい。

知人 オマエの悪行を告白する場じゃ無いんだが。

文吾 あ、デミグラスソースをかけた
   「デミカツ丼」はけっこうイケたし、
   県外の友人も美味しいって言ってたな。

f:id:bungo618:20211106172945j:plain


知人 そうそう!その調子!!

文吾 「ばら寿司」も藻貝や寄島のシャコ、
   下津井のタコなど、
   岡山名産がいろいろ入ってお勧めと
   こないだ地元民に言われた。

f:id:bungo618:20211106173118j:plain


知人 お!食べれる店教えてよ!

文吾 食べたことないんだよね。

知人 ・・・使えないヤツ・・・。



知人との会話を元にしたフィクションです。
写真はすべて©岡山県観光連盟
次回(気が向いたら)実際の岡山名店をご紹介!



 

*1:鰆は岡山だけじゃなく全国でも獲れるが、消費量が日本一多い岡山では、結果良い鰆が集まると、先日行ったうどん屋店主が言ってました。

*2:メニューは春夏に比べて少ないけど「シャインマスカットパフェ」や冬が旬の桃を使ったパフェがあるそうですよ。甘味があまり得意じゃない自分は食べたことないけど。