西大寺会陽 ©岡山県観光連盟
観客賞・大学ユース合唱部門で第5位内に入らなかったものの、印象的な演奏をされた団体の感想を出演順に記しています。
第5位からの感想はこちらへ。
信州大学グリークラブ
https://twitter.com/shin_gleeclub
(男声36名)
C 課題曲M2「Preghiera」、
とても丁寧に歌おうとしていて。
A メモにまったく同じ事書いてる!
C Andantinoだから
あれぐらいのテンポなんだけど
ちょっとだけ流れが停滞してたかな。
イタリア語のイントネーションや
アクセントに気を付けたら
流れが出たのでは。
文 デリケートな演奏でしたね。
C 凄く好感を持ちました。
文 自由曲:三善晃
「三つの時刻」は
内省的に演奏されがちな
この作品を、
若者らしい情熱でもって
しっかり魅力を
伝えてくれたことに
「お!」と思いましたね。
A ピアノが入ったら
歌い方が変わって
サウンドも良くなった。
C やっぱりピアノという
拠り所があると安定感が。
B 3曲それぞれの個性や
ドラマはしっかり
表出していたんじゃないですか。
A そうですね。
こういう曲は3曲の違いを
どのように歌うかが大事。
信州グリーは
その点、かなり良かった。
文 「午後」には激しさもあってね。
先ほども言ったけど、
こういう若さを
前面に出した演奏は
あまり聴かないので新鮮でした。
A 指揮者に「歌わされる」じゃなく、
フリーな感じに聞こえたのも
良かったです。
文 うんうん。
それはとても良い個性。
さらに「松よ」の最後には
ちゃんと三善先生の音が
聞こえてきました。
メール、ツイッターの感想です。
課題曲のスマートさお洒落さが印象的でした
コンクールを忘れさせるような爽やかさ。
最初から最後まで実にスマート
ここまでで一番歌い手の自主性を感じる演奏。
爽やかなサウンドも心地よく、M2と自由曲3曲の歌い分けがハッキリしていて、聴いてて楽しめた。
早稲田大学コール・フリューゲル
https://twitter.com/chorfluegel
(男声27名)
A 課題曲M3のコンポジションは
しっとりというか
控えめというか……。
文 昔からのグリー調とは違う、
流麗で和声を重視する
新しいタイプの
スマートな男声合唱でしたね。
C 知的な感じで。
A それは思った!
C この子たち、
賢いんだろうな~って(笑)。
B 文吾さんが言った
和声、その作り方にも
知的さを感じましたよ。
勢いで流さない。
C この団体ではM2のロッシーニを
聴いてみたかった気も。
文 でも、古くから知られている
邦人作品を演奏されたからこそ
この団体の特長、
美質を感じられたのかも。
指揮者は明日の同声合唱に出場される
WAKAGE NO ITARIさんと同じ、
真下洋介先生ですね。
B この団体の良さが
ハッキリ分かったのは
自由曲:三宅悠太
「修司の海」からでした!
A そうそう、
この印象的な作品の特長を
上手く出していた。
文 あと、ピアニストの
小田裕之先生がお見事!
ABC 上手!素晴らしい!
(……等と口々に賞賛)
B 合唱とのバランスも素敵で。
ピアニッシモの合唱ロングトーン、
それに乗せて
小田先生の精巧で美しいピアノが。
「うっとり・・・」。
A 自分もプログラムの小田先生に
二重マル付けてて!
文 某ピアニストさんが
「今日のベストピアニスト賞は
小田先生です!」
ABC そうだよね!
文 合唱の演奏に戻ると、
語り口、語感、
ニュアンスが優れていてね。
若い男声の繊細さが
良く出ていたと思います。
こんなこと言ったら
怒られるかもしれないけど。
……ひょっとしたら
初演のワセグリさんより
良い演奏だったんじゃない?
ABC(笑)
A ちょっと初演の指揮者先生を
お呼びしましょうか?(笑)
(※初演指揮者のA澤先生が
同じ店にたまたまいらっしゃいました…)
文 ウソ!嘘です!
お願いだから止めて(笑)。
初演を聴いてない人間の
戯れ言です!
B 聴いてないんかい(笑)。
フリューゲルさんの繊細さが
ワセグリさんに出せるか?!
と文吾さんは
言いたいわけですね?
文 い、いや、
最近のワセグリさんも
繊細さという面では
負けていないんじゃないかな~。
C (笑)。
ワセグリさん初演の曲を
こうしてフリューゲルさんが
演奏するというのは
一昔前では考えられなかった。
B うん、お互いのライバル心が。
だからこそ、
個性を確立出来たというのも
あるだろうし。
文 良い作品ということを
伝えてくれる
新しい魅力の男声合唱団でした。
この作品を生み出してくれた
ワセグリさんにも
感謝しないと、ね!
B ビビり過ぎじゃないですか?(笑)
ツイッター、メールの感想です。
これぞ男声合唱という端正なサウンド。
言葉がとても自然に聴こえる。
弱音の持続が抜群に上手い。
サウンドのまとまりがピカイチ!
上質な倍音の海に飲み込まれた
素晴らしいピアノと外さない演奏をした早稲田フリューゲル
声の統一感が言葉と音の訴求力を倍増しに。
自由曲は幻想的なサウンドと奥行のある表現、ピアノとの協奏も素晴らしい。
「修司の海」から IV. サンゴ 一つの声に聴こえる厚い音。
綺麗な和音も印象強かったです。
また、言葉がハッキリと届いてきます。
歌詞の重みを噛み締めてじっと聴き入りました。
(室内合唱部門で印象的だった団体の感想に続きます)