水島コンビナート ©岡山県観光連盟
観客賞・室内合唱部門で第4位内に入らなかったものの、印象的な演奏をされた団体の感想を出演順に記しています。
第4位からの感想はこちらへ。
女声アンサンブルTONICA
https://mobile.twitter.com/TONICA_ishikawa
(女声12名)
C 指揮の稲垣先生の衣装が
素敵でございました!
AB文(笑)
B 稲垣先生、白河先生、
どちらもシュッとした
イケメンでね!
文 視覚情報も伝えてくれる
座談会参加者のみなさんが
大好きです(笑)。
課題曲F1
O sacrum convivium、
曲のイメージが豊かでしたね。
輝かしく感じられて。
B 12人だったんですけど
人数以上の声の大きさ!
C あの人数で4声を
あんなにバランス良く。
なかなか出来ないですよ。
文 パートソリで
とても良い歌があって。
C 金沢市立西南部中学のOGさん、
中学時代は三善先生の童声作品、
「のら犬ドジ」などを
レパートリーにしていたから
この課題曲はある意味挑戦。
勉強になったんじゃないかな。
A 大人になって
こういう作品を演奏する……
とても良いことですよね。
文 自由曲1曲目:三善晃
「あげます」は?
A 表現意欲が
とても感じられました。
C 「あげます」は
団員さんの今の気持ちが
等身大で出せる、
良い選曲でした。
中学校の時は中学生的に
キラキラした声だったんだけど
今回は声を練って前に出す、
ちょっと大人になった印象で
嬉しかったな。
文 「あげます」は
ファーストキスが題材でしょう。
お姉さん方はわりあい
明るめに演奏するんだけど、
TONICAさんは意図しているのか
「はじめて」という言葉に
緊張感があって(笑)。
B 初々しい!(笑)
C 自由曲2曲目の三善晃
「月の光 その二」は
三善先生の童声作品に
取り組んだ子たちが
次に演奏するのには
ベストな曲だと思ったな。
文 最後の
「森の中では死んだ子が」から
団員さんの気持ちが入った歌が
とても好ましかったです。
メール、ツイッターの感想です。
OG合唱団らしい統一された若々しい響き。
すっきりしたサウンド。
歌声から優しさがにじみ出てて心掴まれた…
今まで知らない団だったけど、一気に好きになった…
演奏会とか聴いてみたい…
TONICAさんは、共感度の高い音楽だと感じました。
自分たちのメッセージとして曲を歌われているのが印象的でした。
La Mer
https://twitter.com/lamerchorus
(女声15名)
A 課題曲F3 夜来香、
前の団体がTONICAさんと
いうこともあるけど
「大人の声」という印象。
文 大人なんだけど
クセが無く、素直な。
でもにじみ出る大人の魅力。
B 声に明るさがありましたよね。
その明るさが映える箇所が
いくつもあって。
文 自由曲:三善晃
「淡いものに」は?
A 物憂げな感じが
良く出ていました。
文 そういう
メランコリーな雰囲気が
曲の本質と合っていて。
C 「淡いものに」は
母体の浦和第一女子高校が
田尻先生時代と
La Merさんの指揮者、
大竹先生時代の両方で
自由曲に取り上げていて。
文 田尻明規先生の
浦和第一女子!
なつかしい!(笑)
C 当時歌った方も
いらっしゃるのかな?と
思いながら聴いてました。
文 団員さんによると
「この曲は大竹先生、
桑子先生が、
1996年に浦和一女時代
初めてタッグを組んだ曲です」
……とのことで、
当時の生徒さんも
今回のステージに
いらっしゃったそうですよ。
B まじめに、誠実に、
音楽へ向かっているのが
好印象でしたね。
メール、ツイッターの感想です。
艶やかな大人の音色。
自由曲は情感たっぷり。
La Merさんは高い音・低い音にもたっぷりとした輝きがあって、個人の高い技術を感じる演奏でした。
ウィスティリア アンサンブル
https://twitter.com/wisteria_japan
(女声10名)
C 10名で課題曲F1、
O sacrum convivium!
この人数でポリフォニーは
フレーズを長く
取らなきゃいけないから
とても苦労したと思いますよ。
文 自由曲:Petr Eben
「Medicamina sempiterna
(永遠の美容法)」より
「1」「2」「4」は
ガラリと声を変えて
別団体みたいでしたね!
B アルトが良かったです。
ところどころ男声っぽい
音色も出して、
演奏の幅を広げていました。
C 文吾さんの
ブログ記事にあったけど
「全国大会に出るんだ!」という
強い想いが演奏にも感じられてね。
B 支部大会は藤岡先生が
修学旅行の引率が重なって
指揮なしだったそうですね。
#北海道合唱コンクール の詳報です。全国大会出場を決めた #ウィスティリアアンサンブル は「コンクールでは #藤岡直美 教諭が指揮する予定だったが、学校行事で来られなくなり、指揮者不在で臨んだ」そうです。(拓)https://t.co/0yvpZLZonL
— 朝日新聞北海道報道センター (@asahi_hokkaido) 2021年10月3日
C その経験があったからか
自発的に歌おうとしているのが
感じ取れました。
文 人数は今大会で最少ながら
表現として
色々やろうとしているのが
伝わってくる演奏でした。
メール、ツイッターの感想です。
F1の出だしは硬すぎたが途中かららしい響きになっていった。
自由曲の発音が良い。
ウィステリアアンサンブルさんは、室内合唱ならではの良さが光る演奏だと思いました。
音のぶつかりに緊張感があって素敵でした。
(同声合唱部門で印象的だった団体の感想に続きます)