合唱マンガ:「クレッシェンドで進め」ドラマ化!

 

 

 

宇仁田ゆみ先生が描かれた「クレッシェンドで進め」。
高校3年生理系クラスでの校内コーラス大会がテーマ。
合唱の細部も、声変わりや音痴についてなど取材が行き届いている印象なんです。
中学生の校内合唱コンクールあるあるの「ちょっと男子ー!」的な問題もいろいろ頻発するんだけど、そこは成長した高校生なので、個々人の事情を尋ねたり、中学生とは違う現実的な問題解決が心地良い。
ラストの合唱コンクール、今はYouTubeのおかげで、昭和に青春を過ごした者の合唱とはいろいろ違うのがわかり、勉強になりました(笑)。

(試し読みあります)

 


その「クレッシェンドで進め」、明日の17日朝7時53分からZIP!(日本テレビ系)内で5分ドラマとして放送されることに。
マンガの実写化は個人的には抵抗あることが多いけど(笑)、5分と短いしTVerの見逃し配信で見ようかな~と。

 

 

 


合唱マンガと言えば、ヤクザが中学校の合唱部部長に歌を習うというぶっ飛んだ傑作「カラオケ行こ!」(和山やま)があるのですが。

(試し読みあります)

 

なんとこの作品も実写化、しかも来年公開の劇場映画化とか!

 

うーん、こちらの実写化も不安だけど楽しみです。