慶應義塾大学混声合唱団楽友会 第71回定期演奏会のお知らせ

 

 

慶應義塾大学の塾生だけで構成される慶應義塾大学混声合唱団楽友会さん。

 

その実力は確かなもの。
第71回となる定期演奏会のプログラムを見ていると……。

おお、寺島陸也先生への委嘱曲、混声合唱とピアノのためのカンタータ『伊邪那岐・伊邪那美』古事記上巻による。
演出や照明も付けて凄いなあ。
他の学生指揮者ステージも三宅悠太先生の作品だったり、横山先生が指揮されるのはあまり演奏されない三善先生の作品だったり。

 

え?! 第1ステージの曲目に目が釘付けになりました。

 

『Le chant de la nuit Ode à Frédéric Chopin (夜のうた ショパンに寄すオード)』
詩:Friedrich Nietzsche 
作曲:Florent Schmitt

 

こ、この曲は自分が全日本合唱コンクール全国大会の名演奏から選んだ「珠玉のハーモニー vol.6」の千葉大学合唱団の演奏曲!
さらにこの合唱曲のオマージュ作品であるピアノ曲

『Nocturne No.13 in C minor (夜想曲第13番ハ短調)』
作曲:Frédéric Chopin
※ピアノ独奏

も、この作品の前に演奏されるとは!
「分かって」らっしゃる!!

実はこの作品が収録されるとき、こんな記事を書きました。

 

 

件のCDが在庫切れなのは残念だけど、栗山文昭先生の薫陶を受けられた横山琢哉先生が35年経って、大学は違えども、大学合唱団の楽友会さんで演奏される・・・。
とてもロマンを感じます。


【第71回定期演奏会】
慶應義塾大学混声合唱団楽友会


2022.12.12(月)

開場17:30
開演18:30


新宿区立新宿文化センター 大ホール

 

一般:2,000円/大学生・専門学生:1,000円/高校生以下:無料
全席自由

 

チケットはホームページ(http://keio-gakuyukai.net/ticket)よりお求め頂けます。

 

 

 

残念ながら聴きに行くことは出来ませんが、ご盛会を願っております。
第1ステージは他にヴィレット、最後にフォーレ「ラシーヌ雅歌」とフランスの香りがする名曲揃い。
行かれるみなさま、遅刻しないで第1ステージの最初から聴いて下さいね!