混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ第45回定期演奏会のお知らせ

全国大会でも素敵な演奏をされた混声合唱団名古屋大学コール・グランツェさんの定期演奏会のお知らせです。

 


混声合唱団名古屋大学コール・グランツェ第45回定期演奏会

 

日時:2023年2月23日(木・祝)
   開場15:00 開演16:00

 

会場:豊田市コンサートホール
(名鉄豊田線・三河線「豊田市」駅前)

 

出演者
指揮:伊東恵司、野田那桜
ピアノ:天野実音、小見山純一
ナレーション:広田ゆうみ
演出:二口大学


料金:一般2,000円、学生1,000円

連絡先
・チケット販売ページ
http://tiget.net/events/217218
・お問い合わせ先
ticket.chorglanze@gmail.com 

 

プログラム
・第1ステージ
アラカルトステージ 〜世界の歌めぐり〜
・第2ステージ
混声合唱とピアノのための
「初心のうた」
・第3ステージ
名田綾子委嘱初演作品
混声合唱とピアノのための
合唱物語「青い鳥はどこに」

 


本演奏会は、外国語曲、日本語曲、演出付きのステージと合唱の様々な一面を1日で楽しめる、バリエーション豊かなステージ構成となっています!
第1ステージは、外国語アラカルトステージ 〜世界の歌めぐり〜
黒人霊歌からマオリ族の歓迎の歌まで、世界各国の歌から選りすぐりの7曲を演奏します。
世界の国々を巡る機会が失われていた昨今だからこそ、歌を通じて皆様を世界旅行にご案内します。

第2ステージは、信長貴富先生の名作「初心のうた」
戦争は醜いものにも関わらず、その歴史は繰り返されると、今私たちは肌で実感しているはずです。だからこそ、平和の大切さ、未来への希望を今一度お届けしたい、そんな思いを込めて歌います。
実は先日、信長先生にご指導いただける機会があり、演奏会に向けて曲の表現力にも磨きがかかっています。

第3ステージは、名田綾子先生の委嘱初演作品である合唱物語「青い鳥はどこに」
ナレーションや振り付け、照明演出を加え、ストーリー仕立てお送りする合唱物語は、グランツェの演奏会の代名詞ともなっており、毎年ご好評をいただいています。
今年度は、メーテルリンク作の「青い鳥」を底本にしたテキストをみなづきみのり先生にご執筆いただきました。
チルチルとミチルが青い鳥を探して不思議な国々を旅する物語を、素敵な合唱とともにどうぞお楽しみください。

 

団員さんの熱の入った紹介文から伝わるように、幅広く、心を引き付ける選曲の演奏会。
特に第3ステージの合唱物語ステージは自分も配信で何度か拝見しましたが、優れた照明演出、聴きやすい音楽、さらにグランツェ団員さんの想いがこもった素晴らしいステージです。
会場の豊田市コンサートホールは音響も非常に優れたホール。
2月23日は、ぜひグランツェさんの演奏を聴きに豊田市へ向かいましょう!