Nコン課題曲「緑の虎」がイイ!

 

今年のNコン課題曲、小学校の部の「緑の虎」という曲がとても良かったんです!

↓ 演奏動画

 

Saxで演奏しているORIAIさんの動画も凄くお勧め。

 

児童文学、ファンタジー作家の廣嶋玲子さんの詩が空想から広がる世界へ見事に誘い。
村松崇継先生の作品は「思い出のマーニー」の音楽で惹かれたのですが、「緑の虎」でも少し切なげで魅力的な旋律で惹きつけます。
「みんなのうた」で映像化して欲しい!という声にも納得の作品。

村松先生の合唱作品は2014年度の同じく小学校の部の課題曲「ゆうき」もそうですね。

……えっ、芦田愛菜?!

 

 

編曲は田中達也先生だけど、「いのちの歌」も有名。

 

 

村松先生、2018年には東京混声合唱団委嘱作品「あなたへ」という作品も発表。
「中高生の合唱レパートリーにもふさわしい」との感想も目にしたので、どこかの団体が再演されないかなぁ。


「緑の虎」、小学生向けの作品と侮っていたら、不意に涙腺が刺激されて参りました。
子どもはもちろん、そして大人にも深く刺さる作品だと思います。
いつもはNコン、小学校の部はあまり観ないのですが、今年は課題曲「緑の虎」が理由になりそう!
(最後の短いヴォカリーズの余韻が良いよね・・・)