名古屋の天むす


 昨年11月24日土曜日に名古屋へ行ってきました。
 その思い出をちょっと。




 名古屋は昼ごろに到着!


 まずは「dancyu」誌で「日本一の天むす」と紹介された
千寿本店へ。


 上前津も、けっこう様変わりしたなあ。
 あ、あの店だ。本店なのにけっこう小さいなあ。




 イートインも出来るけど
良い天気なので買って外で食べることに。




 小ぶりの天むす5個にきゃらぶきの漬物で670円って
ちと高くねえ?



 (1個目)
 ・・・ふむ・・・大抵、天むすって甘辛い味付けだと思ってたのが
塩味、しかも薄味でインパクト、というものは無いな。


 (2個目)
 確かに米も良いものを使っているようだけど・・・


 (3個目)
 海老も小ぶりだがぷりぷりの食感が楽しいけど・・・


 (4個目)
 握りたてでふわっと軽く、巧く握られたおにぎりだけど・・・


 (5個目)
 時おり口休めに食べるきゃらぶきが良いアクセントだけど・・・




 むうっ!


 







 ・・・美味しかったです・・・。
 (絶賛するほどではないけれど、
  繊細な、つい後一口、と手が伸びる美味しさでした。
  ああ、また食べたい)