2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年、ありがとうございました

あと数時間で2008年が終わろうとしています。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 私は・・・大掃除も終わらず 年越しのメシ作りにも手を付けておらず 正直途方に暮れております。 …現実逃避? いやいやご挨拶はしっかりせねば! まずは感謝から。 この…

うどんクエスト その2

交換日記相手のブログで 「うどん食ってるヒマがあったら、2人とも感想を書け!」 …という声が聞える、というのがありましたが。 えー、まあ、そうですね。 つーか、2008年内に一般Aを終わらせたかったんだけどなあ。 ムリ。絶対ムリ。 ま、まあぼちぼ…

うどんクエスト その1

27日、忘年会!…ということで 高松の合唱好きな人のご自宅へ 尾道の合唱好きな人とご一緒させていただきました。 15時ごろに集まって 「さあ、そろそろ寝ようか」 ・・・午前3、じ? 12時間ずっとお話を聞いていたり喋っていた気がします。 山本さん…

「本の雑誌」を買って下さい

私が学生時代から愛読している書評誌「本の雑誌」。 この雑誌がいま、休刊の危機に陥っています。 本を選ぶ手段には書店で現物を見る、 好きな作家つながりで選ぶ、などの方法がありますが 「信頼できる人が勧める本を読む」というのがあると思います。 私の…

全国大会:一般の部感想<その1>

さて。「…いまさら?」という空気がビシバシ漂っている気がしますが 先月の全国大会:一般の部の感想を書いていきたいと思います。 私が聴いたのは大学の部、後半3団体と一般の部AB全部。 大学の部は置いといて(福岡教育大学、良かった!) 今回は初めて…

クリスマス!

更新がしばらく滞ってました・・・。 休んでいる間にいろいろありましたが、 (そういや12月22日でこのブログも1周年でした) これからはこちらの更新もがんばっていこうかな!と。 そう、例の感想もリクエスト20件到達してしまいましたしね〜。 さて…

史上かつてない2次会 IN 岡山

私もほんのすこ〜し企画と運営に協力した 今回の「史上かつてない2次会 IN 岡山」。 なんとか実現できたのは CANTUS ANIMAE団員Tさん、 そしてなんと言ってもMさんを始めとする 広島の「合唱団ある」のみなさんのおかげです! (ほんと〜にM…

17年前のコンクール

「勝手にプロフィール大賞」での MODOKI@指揮者さんの書き込みを目にして しばらく思い出にふけってしまった。 ※17年前・岡山全国大会の結果 http://www.jcanet.or.jp/jca/concour/kako/con44.htm そうか〜17年前は「金賞=シード」だったんだな…

全国大会あれこれ その3

●来年は札幌! そして会場は… さて、岡山の全国大会も岡山県合唱連盟のみなさんの スムーズな運営の力で無事終了し、 閉会式では札幌合唱連盟理事長の大木先生がご挨拶。 「来年、全国大会の会場となる札幌・Kitara(キタラ)ホールは サントリーホー…

情報お願いします

「全国大会あれこれ その1 ●役に立たない合唱人」にて 浅井理事長が大学生へ、卒業後も合唱を続ける人!と尋ね、 挙手した人に 『今手を挙げた人は、社会で役に立たない人です!』 という内容を書いたのですが 「逆なのでは?」というコメントがありました…

ビバ!合唱

いや〜、松下先生パーソナリティーの「ビバ!合唱」いいですねえ〜。 親切な方の情報で、テレビの集合アンテナから 線を引いて、無事ノイズなしでラジオを聴けるようになりまして。 (Nさん、ありがとうございました!) 今回は「クリスマスソング特集」と…

全国大会あれこれ その2

●勝手にプロフィール大賞 手前味噌なんですけど 「コンクール出場団体あれやこれや:出張版」で書いたネタと かぶる団体がけっこうありましたねー。 やっぱり団名を検索したりHPですぐわかっちゃう情報から 一歩抜けたようなプロフィールを読みたいもので…

全国大会あれこれ その1

昨年は訳あってお休みしていましたが今年は再開! (※私の情けないほど頼りない記憶力のため 先生方のお話などはかなり事実と違う可能性が高いです。 あまりにも異なる場合、コメントやメールで 指摘していただければ助かります) ●岡山グルメ みなさん、鰆…

順位表

CANTUS ANIMAE団員tardy_tさんのHPにて 先日の全国大会の順位表がUPされています! http://www.geocities.jp/tardy_t/index.html tardy_tさん、大変見やすい表をありがとうございます! だけど・・・いつも思うけど順位って人それぞれですね…

廣瀬量平先生死去

11月24日、C型肝炎原因による肝硬変、肝がんから 肝不全となり、京都府立医大附属病院にて亡くなりました。 78歳でした。 (廣瀬量平事務所公式HPより) http://www.hirose-ryouhei.com/ 高校生の時は廣瀬先生の曲ばかり歌った毎日でした。 「五つのラ…

帰って来ました

・・・いや、元々岡山にいるんだけど。 「史上かつてない2次会」を終えて 朝4時まで飲んでそのまま旅館に泊まり起きて朝。 「MODOKIのうどんツアーに着いて行きたいなー」 などと思っていたら携帯にメールが 「今日は倉敷に引率してくれるんだよね?…

全国大会結果発表!

全日本のHPにて、早速UPされています! http://www.jcanet.or.jp/jca/concour/con2008-okayama-1.htm

岡山に来ています!

・・・いや、もともといるんだけど・・・。 管理人yoshiからの電話で 「泊まってるホテル安いし、空いてますよ? 文吾さん家に戻るのも大変だしお金かかるし ホテル泊まったほうがいいんじゃないですか?」 …という勧めに従って某広島の合唱団と某東京の合唱…

「コンクール出場団体あれやこれや:出張版その6」

(※19時過ぎ更新しました!! 全団体書き終えました〜) >ということで、職場部門全11団体の「あれやこれや」を書き終わりました。 >(^o^)/オサキッ うわああああ、先を越されてしまった! お、おめでとう、ございます。 ・・・私の方はまだこんなに残っ…

岡山紹介小旅行

そんなわけで全国大会も近くなったので 記事紹介から逃げ出してみなさんに岡山を紹介しようと ちょっと出かけて写真を撮ってきました! 今日の岡山駅 岡山シンフォニーホールへは 駅前の大きい通りをまっすぐ行けば着きます。 岡山は路面電車の街でもありま…

「コンクール出場団体あれやこれや:出張版その5」

今日は複数回更新する予定です。 メールのお返事、遅くなっていて申し訳ありません! さて時間が足りな〜い!ので前置きも短く2団体を。 九州支部代表 大分県 大分市民合唱団ウイステリア・コール (混声38人) かなり昔から、そして今も参加し続けている…

「コンクール出場団体あれやこれや:出張版」 その4

みなさん、こんにちわ。 今日もおなじみ、おっさん2人の公開交換日記の時間がやってまいりました。 で、今日もおっさん2人が褒め合うという、 なんだかな〜な展開なのですが、 やはりぜんぱくさんがイイコトを代弁してくださったので。 >いち聴衆としての…

「コンクール出場団体あれやこれや:出張版」 その3

なんだかブログ同士で交換日記をしているような感覚になってますが ぜんぱくさんの >「あれやこれや」を書くのは大変じゃない、んですって。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。 エエゼンゼンタイヘンナンカジャナイデスヨ? ・・・と宙を見る。 取材も、せっかく聞いたお話を活…

2008年のマットハーディング

「YouTubeを高画質で観る方法」などという記事を見たら マットハーディングの新しい映像にあたった。 マットの映像はこの原動機ブログでも 「2007年 感動した映像作品」で紹介している。 世界のあちこちでダンスするマットハーディング。 さて、…

「コンクール出場団体あれやこれや:出張版」 その2

ぜんぱくさんがブログで >いやー、文吾さんしんどいだろーなー。。。 などと書かれてますが、 イヤゼンゼンシンドクナイデスヨ? あ、練習へ向かう直前だったり 長い練習が終わって駅に着いた直後だったり。 そんな中、快く電話を受けて下さったり メールを返してくださ…

「コンクール出場団体あれやこれや:出張版」 その1

そんなわけで今日から書いていきます、このシリーズ! ・・・実は最初からちょっと後悔気味・・・。 出演順に書いていく予定です。 各団体の詳しい選曲はパナムジカHPをどうぞ。 では、一般Aグループから5団体を。 [一般A]中部支部代表:石川県 声楽ア…

明日からの新連載予告

「パナムジカ」HPで今年の全国大会出場団体の 課題曲と自由曲が紹介されましたねえ。 選曲が分かった、ということは “あの”ブログの “あの”企画。 「コンクール出場団体あれやこれや」が 今年も行われる、ということじゃないですか!

名古屋旅行記

MIWO演奏会へ行く前に 少しだけ時間があったので食事をすることに。 行く前にちょっと調べてみたら、 名古屋ってけっこう東京の有名店が出店してるんですね。 イタリアンだったらラ・ベットラ・ダ・オチアイとかアロマフレスカとか…。 フレンチだったら…

MIWO演奏会へ行って来ました

そんなわけでMIWO演奏会を聴きに 名古屋:しらかわホールまで行って来ました! 聴き終った後の率直な感想は 「…バッハってすげー!」というものでした。 CDでは何度も聞いてましたが生演奏となると 曲の配列、楽器、ソリストと合唱の順列など 楽曲が全…

合唱団MIWO「ヨハネ受難曲 (BWV245)」演奏会

「文豪の部屋」掲示板に書き込まれていたのに 長らく放置してすいませんでした! お詫び、という訳ではないのですが 私も楽しみにしている演奏会なのでこちらでも宣伝を。 **************************** この場をお借りして合唱…