2008年、ありがとうございました


あと数時間で2008年が終わろうとしています。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私は・・・大掃除も終わらず
年越しのメシ作りにも手を付けておらず
正直途方に暮れております。
…現実逃避? いやいやご挨拶はしっかりせねば!


まずは感謝から。
この1年、当ブログ「原動機」、
そして「文豪の部屋」HPにお越しいただき
本当にありがとうございました。
全国大会直前、交換日記の方からリンクされて以来
ブログのユニークアクセス数がほぼ倍になりまして
嬉しいやら戸惑うやら。
読んで下さる人がいるから、こうして私は更新が出来ます。
改めて、ありがとうございます。


そして実際お会いしてお話したり、
メールやコメント、掲示板に書き込んでくださった方にも感謝を。


いつも思うのですが、何かをする時、
何かを観る時、考える時、そこには私だけでは無く
実際の会話でもネット上でも、
知り得た方の視点、考え方、行動が必ずどこかにあるということです。
違う存在があるからこそ、私は自分の考えを見つめ、
自分というものを考えることができる。
より自分自身になるために、みなさんの存在をとても必要としています。


それに関連して2008年は「壁」というものを大変意識した年でした。
他者の持つ意識、視点の「壁」を崩すことは難しいですが、
その「壁」はもちろん私も持っています。
自分自身の「壁」をより意識すると共に、
それをどう崩し、価値観などが違う方とどう通じることができるか。


自分自身を知ることも必要だし、
論理性、客観性の充実、多面的な視点、
目的意識とそれに見合った方法の選択・・・など
私に足りないものはいっぱいあります。
安易な精神性には逃げず具体的に足りないものを埋めていく方法を
2009年も探し続けて行きたいと思っています。


そういう訳で、みなさんの存在がとても貴重な、
有難いものとして私の中で生きています。
どうかこれからもよろしくお願いいたします。
(…その割には不義理をしてしまっている方が多いこと多いこと。
 そう、私の行動の源には
 「たくさんもらったものから少しは返そう」というのが大きいです)


2009年の具体的な目標としては
合唱だけではなく
プロフェッショナルの演奏会へもっと行きたいなあ、と。
(毎年願ってるんですが・・・地方都市ではなかなか難しい)


あと合唱ではコンクールだけではなく、
演奏会やイヴェントで得たものをちゃんと文章化すること!
今年も色々行ったんですが、
大きいものを受ければ受けるほど
どうも感想が書きにくくなっています。
自分の中にあるもの以上は書けないんだから
開き直ってすぐ書いちゃえばいいのにねえ・・・反省。


と、言うわけで “来年から” 心を入れ替えて
コンクールの感想も書いていきます!
2008年を振り返って演奏会やイヴェントの感想も!
本のベストも書かなきゃなあ・・・がんばります。
感想を書くのを渋るのは「エネルギーが足りない」、ってよりは
生来の単なる怠け癖と
「どう受け取られるか」をつい考えちゃうんですよねえ。



それでは2009年がみなさん(と私)にとって良い年でありますように!
もう顔を知った方、
ネット上では知っているけれど顔を合わせていない方、
まったく初対面の方・・・来年はどこで、どんな方とお会いできるでしょうか。
どんなお話ができるでしょうか。
どんな演奏が聴けるでしょうか。



とても楽しみです。
みなさん、2008年、本当にありがとうございました。
2009年も宜しくお願いします!


文吾より



(※全国大会後に撮った後楽園での紅葉)