2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

合唱団響 演奏会2012のお知らせ

栗山文昭先生率いる合唱団響演奏会のお知らせです。 (以下、団員さんからの紹介文) 私たち合唱団響は 11月4日(日)すみだトリフォニーホール(錦糸町)にて「合唱団響 演奏会2012」を開催します。 演奏会では加藤直氏(作・演出)と寺嶋陸也氏(作曲)によ…

音楽がその本来の輝きを見せるとき

ドイツ在住の声楽家:山枡信明氏による ある特別な体験、 「悲しい出来事をきっかけに、みなの気持ちがひとつにまとまり、 ふつうないような響き、音楽となった」という連続ツイート。 こちらで読めますが http://twilog.org/nobuyamamasu/date-121019 その…

富山全国大会に関連してのお願い

富山の全国大会へ行くことは前から決めていたのですが。 毎年恒例?の「全国大会出場団体紹介記事」。 今年もやるかどうかずーっと迷っていたのですが今年もやります! そこでこの企画に関連して このブログをお読みになっている皆様へのお願いです。 「全国…

全国大会出場団体&選曲情報

先日の日曜行われた関東支部大会で 全国大会出場団体がすべて決定しましたね。 出場が決まった団体の方、おめでとうございます。 残念ながら出場ができなかった団体のみなさん、 その悔しさは私も分かります・・・ と簡単には言ってはいけないのでしょうが。…

淀川混声合唱団第24回演奏会感想

自分は合唱を楽しんでいるだろうか? そう思ったのは先々月、 東京で活動する人気トリオのライブが開かれる 地元のジャズ喫茶を訪れた時だった。 盛り上がったステージのクライマックスでSaxが長いソロを取った時、 客席で、おそらく大学のジャズ研なのだろ…

アクシデントへの魔法の言葉

ものまねタレント:清水ミチコさんの文章が好きで ブログを時々読んでいるのですが。 「番組で、ぜひピアノでネタを!」 と、言われ、 喜んで現場に行ってみたら、 そこにあるのは 電子ピアノだった、、、。 清水ミチコブログ「ピアノ」より http://4325.net…

Dobrogosz's Night in HIROSHIMAのお知らせ

スウェーデン在住のアメリカ人作曲家&ピアニストの スティーヴ・ドブロゴスが初の来広! 演奏する曲はすべてドブロゴス作品なのは当然として ご自身のピアノソロ演奏はじめ、世界初演、 そして100人以上の大合唱による「Mass」の演奏と 盛りだくさんの一…