行って来ました!


金曜の朝から島根入りして出雲大社を回り
益田で日本一の居酒屋に入り
松江で12年ぶりの祭:ホーランエンヤを見学・・・しようと思うも間に合わず
松江城と松江北高を見学して来ましたよ。


ジョイントコンサート、とても良かったです。
ホント良かったです、プラバホール!
あの音響の素晴らしさはもっと広く知られるべきでしょう!!



・・・ボケはこの辺にしといて。
3団体、それぞれに水準が高く個性あふれる演奏で良かったですよ。
シェンヌの実力は言わずもがな、
「アマチュア日本一なのでは?」との前評判に違わず
PVDももちろん凄かったのですが
地元:ゾリステンアンサンブルの演奏が
今まで私が聴いたゾリステンの演奏の中で一番良かったのですよ。
失礼ですが「えっ? この演奏ゾリステン??」と思ったぐらい。


合同演奏もそれぞれの指揮者の持ち味が出ていて。
やはり藤井先生の「地球へのバラード」は別格でした。
優れた演奏は
「なるほど、こういう曲だったんだ!」と
発見と、納得する心の両方がありますね。
「ここへ何度も帰ってこよう」という曲中の詩句と
島根、奈良、東京と、
それぞれの地のそれぞれの仲間を繋ぎ止めるような思いが
またこの演奏に説得力と、あたたかさを加えていたように思いました。



ゾリステン、シェンヌ、PVDのみなさんに感謝!


(2次会から帰ってホテルの部屋でこれを書いている文吾でした。
 ・・・さすがに3次会は付き合えなかった・・・悔しい!)