休み最後の日・万年時計の謎に挑む


 お休み最後の日です。
 本とDVDと酒で彩られた日々でございました。
 本はいつも通りとして、
まだ観ていないDVDが2本あるんだけど・・・う〜ん。




 それと年賀状の返事は気長にお待ち下さい。スイマセン。


 明日から出勤ということで
これまでのように(ほぼ)毎日の更新は出来なくなります。



 今日はコレ。


 「万年時計の謎に挑む」

 ずっと観たかったのだけど、
休みの間にようやく観る事が出来て良かった。


 なんというか、人間の発想力、執念、
それらが集積された素晴らしさと言うかね・・・。
 現代の技術でも、
そう簡単には復元しきれないのが素晴らしい。
 現代の最先端技術者が少しずつ
分解し、解明することで、
その発想、技術の高度さがどんどん観る人にも分かってくる。


事を成就するには、志があり、忍耐があり、勇気があり、失敗があり、その後に成就があるのである


 製作者の田中氏(江戸時代!)の言葉。
 ・・・うーん、もう、言葉も出ないです。
 天才っているんだなあ・・・。