セルフうどん世界への誘い


 今日は私の愛するセルフうどん店のご案内をしたいと思います。
 四国(特に香川県)・岡山に多いこの形態の店は
それ以外の地域の人には、なかなか面白いんじゃないかと。
 (店によって異なる部分が多いことはご了承下さい)







 入店すると棚に茹でたうどんが入っている丼が並べられています。
 今日も私は1玉を取ります。
 ・・・なんだかこのブログを始めてから
かなりの大食いに見られるようですが普段は小食なんですよ?


 ていうか、写真を撮る人などこの辺にはいないようで
メチャクチャ不審者に店の人から見られています・・・。




 続いて、この湯が入った水槽(って言うのかどうなんだ)で
うどんを温めます。自分で。
 あ。デポ(って言っても通じないよな、麺用のザルです)に入れてね!



 上に乗せる食材を選びます。
 今日はナニにしようかな〜。
 変り種としてはとろろこんぶとか。(頼んだこと無いけど)



 会計をします。




 うどん(100円)+チューリップ(手羽元天ぷら:90円)+なす天(80円)+ゆで卵(50円)


 ・・・しめて320円なり! 安っ!!



 おっと、まだ終わりじゃないぜ。



 ネギはスプーン2杯、かつおぶしはひとつまみまで。
 なんか、素うどんにコレかけるだけで充分な気がしますね。




 バサバサっとな。




 最後にコチラの蛇口へ。
 ちょっと前に愛媛県
 「ポンジュースが出る蛇口がある!」と少し話題になりましたが。
 ここ、セルフうどん文化圏では。




 蛇口から。




 うどんダシが出るのです。じゃー。



 最後に七味をふりかけて、と。いただきまーす!!




 ツルツルしこしこのうどんに
旨み濃いダシをさらに深くするかつおぶし、
とろりと蕩けるなす天とチューリップ肉の歯応え、
ゆで卵の黄味がダシに溶けて味わいを増し、
最後にネギと七味のアクセントがってうるせーとにかくうめー!!!




 うどんを食べている人たちは何故か幸せそうに見える・・・。


 早くて安くて、そして何より旨いセルフうどんよ、永遠なれ!