岡山の美味しい店

 

 

岡山在住の自分(文吾)が県外の知人に『岡山の美味しい店』を尋ねられました。

 


知人 前回は「岡山の美味しいもの」を尋ねたけど。
   今回は「岡山の美味しい」を教えて欲しい。

文吾 まかせろ!

知人 もう不安しかない。

文吾 しかし無限と思えるネットレビューがある中、
   独りよがりな一個人の感想を求める意味って?

知人 自分で言うなよ・・・。

文吾 まずココ!
   milenga 
  ミレンガ·チャーミナル  

知人 へー、なんの店なの?

文吾 南インド家庭料理だね!
   現地を思わせるターリーが美味しくてさぁ~。
https://www.facebook.com/milenga.okayama/

f:id:bungo618:20211109000409j:plain



知人 いやいやいや、待って。
   どこの世界に岡山行ってインド料理食べて
   「岡山旅情~♪」とか思うヒトいる?

文吾 え、ここにいるけど。

知人 オマエは地元民だろ!
   そうじゃなく、もっと岡山的な!!

文吾 じゃあ岡山名物、デミグラスソースをかけた
   デミカツ丼の店「味司 野村」は?
   昭和6年創業の元祖デミカツ丼の店。
   普通のカツ丼とのハーフ&ハーフもできるよ。

f:id:bungo618:20211106172945j:plain



知人 いいじゃん!
   でもここ岡山駅に近いだろ?
   シンフォニーホール近くにないの?

文吾 注文が多いなあ。
   じゃあホールから徒歩4分。
   「クワイエットビレッジ」。

知人 ……念のため聞くけど、何の店?

文吾 バングラディシュの家庭料理を元にした
   カレー屋で、3種合いがけもできて。
   ダルカレーが好きだなぁ。

f:id:bungo618:20211109001439j:plain



知人 カレーはもうおなかいっぱいだよ……。
   だから岡山的なさぁ~。

文吾 「レストラン ALOALO」は?
   ホテルエクセル岡山にあり、ホールから3分。
   岡山グルメ「デミカツ丼」「えびめし」
   「ホルモンうどん」をはじめ定番洋食ランチや
   パスタ、ハンバーグ等もご用意。


知人 店内も広いし、なかなか良いじゃん。
   味は?

文吾 地元民が言うには「意外といい」。

知人 意外・・・。

文吾 また岡山的から外れるけど
   ホールから5分のチーズ専門店
   「フロマジュリー・ピノ」。
   グラタンやガレットの美味しいランチ。
   夜はチーズ盛り合わせに
   豊富なグラスワインとかどうよ。

 

知人 オマエがガレットとかしゃらくせぇな……。
   そういや夜!酒の店!

文吾 ん~、純粋な大衆酒場で良いなら。
   「もりもと」でまずなめろうを頼む。

    

    他は岡山に何店舗もある
    「成田家」の「中店」
    最初に「鳥酢」、シメに「湯どうふ」!

f:id:bungo618:20211109001811j:plain

成田屋 湯どうふ小(210円) 

 

    どっちも岡山名物や地酒がけっこうあって。
    味に細かいことを言わない酒飲み向けの店だね。
    あと成田屋中店のトイレ窓から、
    シンフォニーホールが見えるのが趣深い(笑)。

知人 それってセールスポイントになるのかね。
   ところで文吾はどの店で食べるの?

文吾 観客賞の集計で時間が全く無いから
   ホール1Fのローソンおにぎりかなぁ(涙

 

f:id:bungo618:20211109002626j:plain

 

 

 

お店が気に入らなかったらごめんなさい。
おしゃれなお酒の店は自分で探して下さいね。


成田屋についてはこの記事が良いです。
取材は中店じゃなく藤原店だけど。
文章がうまいなあ、と思ったらスズキナオ氏だった。