Google マップ日本版が凄すぎる

Google マップ日本版にも「ストリートビュー」機能--道路に立って街中を見渡せる
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20378334,00.htm


確かにコレは凄い。
ラブホへ入る直前の2人が写っている、など
プライバシー侵害の問題や防犯上の問題もあるし。


何より問題なのは
自分の知っている街がこの「ストリートビュー」の範囲の場合、
・・・面白すぎてあっという間に数時間経ってしまう事だ!!
(今日、それで歯医者行けなかったよ・・・奥歯痛いよ・・・)


ていうか、札幌の外れの実家が「ストリートビュー」範囲なのに驚いた。
実家近所を回って・・・電話。


「父さん!家の近くの居酒屋“●”って潰れたのか?
 店の前に『売:物件』の看板があるんだけど」
「お、おまえ、何でそれを知ってるんだ?!」


みたいな会話をしてしまいました。
うーん、客観的に考えるとなんだか怖ろしい。


札幌以外の私の住んでいた所、そして現住所は
ストリートビュー」から外れているので残念。
・・・でもさあ、コレが日本全国に範囲が広がると、住所知っている人からは
「へー、文吾さんって、あんなとこに住んでるんですねっ」
なんて思われちゃうのが、アレだよなあ。



あ。
Googleマップで何があっても絶対にやってはいけない「タブー」について
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080129_google_maps_taboo/


これも貼っておこう(笑)。