軍艦島のストリートビュー


軍艦島」がGoogleストリートビューに対応
立入禁止区域を含む廃墟全体が見られるように
gigazineより)
http://gigazine.net/news/20130628-nagasaki-gunkanjima-streetview/



長崎在住のイトウさんに先を越されてしまいましたが(笑)
長崎県の端島、通称「軍艦島」にGoogleストリートビューが!
昨年、私も念願かなって軍艦島へ行ったものの
http://d.hatena.ne.jp/bungo618/20120515/1337075990
観る場所がかなり制限されていたため不満もあり。


今回のストリートビューはその不満を少し埋めてくれる…
いやいやこんなん見せられたらやっぱりホンモノを味わいたくなる!!
ヴァーチャルはヴァーチャルの良さがありますが、
現実を味わうための前菜、という位置づけであって欲しいかな。


それでも「普通の人は行けない場所」に
ヴァーチャルでも連れていってくれるこのストリートビュー
大変価値があるものだと思います。
企画・実行したGoogleに感謝!
摩耶観光ホテルとか他の有名な廃墟内部も探索してくれないだろうか・・・。




PVも雰囲気あっていいですねえー。