東京工業大学混声合唱団コール・クライネス第52回演奏会のお知らせ

 



先日の全国大会で3年ぶりに出場され
センス良い素敵なプーランクを聴かせてくれた
東京工業大学混声合唱団コール・クライネスさん。
(私も観客賞の一票を投じました!)

そのプーランクを一切選曲しない、
「凄い」プログラムの演奏会です。



第52回演奏会 [ALL信長作品演奏会]


日程 2017年12月27日(水)

時間 17:00 開場, 17:30 開演

会場 すみだトリフォニーホール大ホール
(JR総武線「錦糸町駅」北口より徒歩3分)
https://www.triphony.com/



プログラム [ALL信長作品演奏会]

1st stage (指揮:諸澤 直香, 外池 周平)

・呼び交わす言葉たち
~無伴奏混声合唱のための2つのエチュード~



2nd stage (指揮:岩本 達明)


・無伴奏混声合唱のために
「廃墟から」より「第一章 絶え間なく流れてゆく」
・リフレイン [弦楽版]
・奏楽 [フルート+弦楽版]



3rd stage (指揮:大谷 研二)
・混声合唱とピアノのための
「加速し続けるエレジー」 ─折れ曲がった線路の先に─



4th stage (指揮:大谷 研二)
管弦楽付き合唱作品集
・夜明けから日暮れまで
・楽譜を開けば野原に風が吹く
・夕焼け
・くちびるに歌を
・ありがとう [混声版編曲初演]


出演
・指揮:大谷 研二
・指揮:岩本 達明
・ピアノ:山部 陽子
・フルート:北川 森央
・オーケストラ:横浜シンフォニエッタ
・指揮:諸澤 直香(学生指揮者)
・指揮:外池 周平(学生指揮者)
・合唱:東京工業大学混声合唱団コール・クライネス



料金
前売り1200円, 当日1500円
CNプレイガイドにてチケットの販売中です。
http://www.cnplayguide.com/evt/evtdtl.aspx?ecd=CNI23881
都連のHPからも購入できます。
http://tokyochorus.com/
HP→都連チケットサービス→クライネス演奏会からどうぞ。
お問合わせはkleines.52ndconcert[at]gmail.comまで。

f:id:bungo618:20171202163353j:plain

f:id:bungo618:20171202163407j:plain



この演奏会については学生指揮者の外池さんから
大変アツい文章が届いています!


今年のクライネスの演奏会のテーマは、
「信長貴富先生の個展」です!
われらが常任指揮者・大谷研二先生が
信長先生に惚れ込んだことから
企画されたALL信長演奏会ということです。
当演奏会での押しポイントは二つあります。



➀ 「加速し続けるエレジー –折れ曲がった線路の先に-」

ここまで大谷先生が信長先生に
ゾッコンになってしまったきっかけとなった作品が、
私たちが3rdステージで演奏する
「加速し続けるエレジー」です。

東日本大震災後の和合亮一さんのTwitterに
投稿された詩を中心に作曲された曲です。
とても激しい器楽的な場面から
ロマンチックな歌まであり、
その構成に圧倒されるような曲です。
東京混声合唱団で委嘱初演をしてから、
大谷先生がかかわっているMIWOでも再演され、
今度はクライネスの番がきました!
日本有数のプロである東混、
文吾さんから日本一の合唱団!?と称される
MIWOに続いて演奏するというのは大変光栄であり、
かつ荷が重いです!
しかし、私たちにしかできない演奏があると確信して、
日々練習しています。
ぜひ聴いていただきたいです。


➁ 混声版編曲委嘱初演「ありがとう」

クライネスのメインステージは毎年派手で、
ボリューミーなのですが、
今年も派手でボリュームのある
ステージにしたい大谷先生は
「信長くんの管弦楽の作品をやろう」というわけです!
その流れがあって信長先生とやり取りするなか
信長先生から「是非書きたい!」と言われたのが、
この「ありがとう」でした。

「ありがとう」は、もともと児童合唱と管弦楽のための
「子どもたちの遺言」という作品の
最終楽章にあたる曲で、
この組曲も大谷先生と
NHK児童合唱団によって初演されました。

団員のなかでも
「もともと児童合唱だったものが、混声になるのか~」
とか不安が上がっていましたが、
曲が来た時にはみんな態度が一変!
感動的な素晴らしい曲でした。
楽譜を下さった信長先生のメールにも
「渾身の作です」と一言添えられていました。

新しく生み出された、そんな素晴らしい作品を、
皆さんに素晴らしいと思っていただけるように
渾身の演奏をしたいと思います。

他にも、
学指揮ステージは学指揮二人で同時に曲を振ったり!
「全部信長くんの曲ってまた極端だね~」
と言いながら極端な選曲をされた
岩本先生の熱いステージがあったり、
メインステージも盛りだくさんで、
聴いた人が楽しい信長ワールドに
ハマること間違いなし!の演奏会になっております。

信長先生×大谷先生×岩本先生のスペシャルトークもあります!

ぜひ足を運んでいただければ!と思います。
よろしくお願いします。 



先日の全国大会、
合唱団こぶさんが演奏された
信長先生「夕焼け」でのバイオリンとの協奏のように
知っている曲にピアノ以外の楽器が付くと
また新たな魅力が発せられる時がありますね。

そんな管弦楽と合唱との協奏も魅力的ですが
自ら「渾身の作」と仰る委嘱作品。
信長先生の多面的で奥深い作風を楽しめる
クライネスさんの演奏会。
どうかお近くの方もそうでない方も27日は
すみだトリフォニーホールへ!