デスメタル合唱団!?

 


「アメリカズ・ゴット・タレント」というアメリカの有名オーディション番組。
そこに変わった合唱団が出演したそうで?

 

 

 

デスメタル合唱団!!

 

www.youtube.com


審査員のひとりが落とそうとするも、結果は見事合格!
トガっていて面白かったけど(記事中のオルフ「O Fortuna」を「中世のナンバー」と記していたのはちょっと引っかかりました 笑)デスメタル合唱団、他の曲が歌えなくなるんじゃ・・・。
と思ったらデスメタルに特化した団体なので全く問題ありませんでした。

 

 

の動画ではフランス語なんですが指揮者が熱く語り、さらに真面目な練習風景もあって、少し笑えます。

 

www.youtube.com

 


デスメタル、バンド、合唱団・・・そういや10年程前に見つけたこの動画。
有名な男声合唱曲のヴェリオ・トルミス「鉄への呪い」をバンドと協演。
特徴的な語りやシャーマンドラム、緊張感ある合唱がバンド演奏と見事に調和しています。

 

www.youtube.com

 

デスメタル唱法はともかく、ロックバンドとの協演が合いそうな邦人合唱曲もいろいろありそう。
例えば荻久保和明先生の縄文シリーズなんてどうかなぁ。


実現は難しいかもしれませんが、合唱表現の新たな可能性を感じさせてくれたデスメタル合唱団でした!