ワールドカップを日本の合唱で例えてみた


「ワールドカップを日本のサッカーで例えてみた」
http://ameblo.jp/tatoetemita/entry-10559596009.html



FIFAランキングとJ1、J2、JFLの順位表を使うと、
日本はJ2どころかJFLの「ツエーゲン金沢」になるという。
その他にもイングランドってどれくらい強いの?
なるほどーJ1のセレッソ大阪かあ、と分かりやす・・・くもない。
だってオレ、サッカーのことなーにもしらんもん!



・・・待てよ、この試みの面白さは
違ったランキングでも強さという価値は共通していることで
理解・共感がしやすいと言うこと。
それなら自分がわりかし詳しい分野でランキング作ったら
ワールドカップも身近になるんじゃ?


詳しい分野で競争していてわかりやすい・・・やっぱ合唱かな。



全日本コンクール一般部門AB3年分の順位表を元に
http://choral.nusutto.jp/zenkoku.html
合唱団のランキングを作ってみました。
本当は昨年(2009)だけで作りたかったんだけど
それだと日本(45位)に相当する団体が無いもので。


順位をポイントとし、2回出場なら順位を足して2で割る、
3回出場なら足して3で割る。
同率ポイントがいーっぱい出たんだけど
できるだけ最近の出場団体を順位上にしたり
出場回数が多い方を上にしたり
それでも迷ったら国のイメージがふさわしい方を選んだり。


いろいろツッコミどころは多いと思うけど
(3年前に1回出場した団体のポイントがそのまま?とか
 解散した団体とかね…)
まあ
「こんならんきんぐに まじになっちゃって どうするの」
ってな感じで。
うん、テキトーです。ごめんなさい。


(追記:2008年出場団体には一律順位に0.2を、
    2007年出場団体には一律順位に0.4を足し、
    その和に3年のうち2年出場した団体には0.9を
    3年出場した団体には0.8を掛ける・・・ってのはどうかな。
    私もう計算するのはメンドくさいんで誰かお願いします)


(さらに追記:「ウィステリア・アンサンブル」を
 入れるのを忘れていました。
 以下順位が変わっている団体があります。
 そして悩んだのですが「浜松ラヴィアンクール」は
 現在存在していない団体ということで…すいません!)



そうなると52団体がこういう順位になりましたよ!



FIFAランク    合唱団


1ブラジル     ヴォーカルアンサンブル《EST》
2スペイン     Choeur Chêne
3ポルトガル    Combinir di Corista
4オランダ     なにわコラリアーズ 
5イタリア     CANTUS ANIMAE
6ドイツ      合唱団お江戸コラリアーず
7アルゼンチン   宮城三女高OG合唱団
8イングランド   声楽アンサンブルLa Musica
9フランス     PRO MUSICA VIVA
10クロアチア   アンサンブルVine
11ロシア     合唱団まい
12エジプト    グリーン・ウッド・ハーモニー
13ギリシャ    会津混声合唱
14アメリカ    淀川混声合唱
15セルビア    創価学会しなの合唱団
16ウルグアイ   岡崎混声合唱
17メキシコ    菊華アンサンブル
18チリ      宮崎 Pisello Dolce
19カメルーン   大久保混声合唱
20オーストラリア 女声合唱団ソレイユ
21ナイジェリア  合唱団ある
22ノルウェー   徳島合唱団
23ウクライナ   混声合唱団「鈴優会」
24スイス     豊中混声合唱
25スロベニア   MODOKI
26イスラエル   La Mer
27コートジボワールウィステリア・アンサンブル
28ルーマニア   マルベリー・チェンバークワイア  
29トルコ     創価学会関西男声合唱団
30アルジェリア  小田原少年少女合唱隊
31パラグアイ   ローズクオーツ アンサンブル
32ガーナ     合唱団ノース・エコー
33チェコ     一関市民合唱団
34スロバキア   大分市民合唱団ウイステリア・コール
35コロンビア   マルベリー・クワイア
36デンマーク   コール・キリエ
37スウェーデン  鶴岡土曜会混声合唱
38ホンジュラス  THE GOUGE
39ブルガリア   女声合唱団フィオーリ 
40コスタリカ   合唱団こぶ
41アイルランド  混声合唱団はもーるKOBE
42ガボン     混声合唱団Pange
43スコットランド 合唱団Le Grazie
44エクアドル   ゾリステン アンサンブル 
45日本      湘南はまゆう
46ラトビア    グリークラブ香川
47韓国      浜松合唱団
48ブルキナファソ 室内合唱団 音
49ベネズエラ   徳島男声合唱団「響」
50リトアニア   浜松フラウエンコール
51ボスニア・ヘルツェゴビナ女声コーラス トリル
52フィンランド  Chorsal≪コールサル≫




フィンランド(コールサル)は合唱なら強いんだけどな〜…。
(指揮者さん、なんだかすいません)

あと誰?
オランダ(なにコラ)Xドイツ(お江戸)が因縁の対決とか言うのは。


ちなみに日本は



45 日本  湘南はまゆう



になります。けっこう好きなママさんコーラス。
みなさん「湘南はまゆう」を応援しましょう!
そしてグループリーグは



GroupE
オランダ  なにわコラリアーズ(4位)
デンマーク コール・キリエ(36位 )
日本  湘南はまゆう(45位)
カメルーン 大久保混声(19位)


と、なります。オランダ(なにコラ)、つえー!
日本が勝ち抜くことの難しさが少し理解出来たような。


(本当に適当に作ったランキングなので笑って見逃して下さい!)