今日の酒


 土曜の夜勤、というありえない勤務形態のため
憂さ晴らしに寄り道して今帰ってきました。




 ・・・むふーん。新しく発見した近所の居酒屋?が大ヒット!
 カウンターに大皿が並び、値段も的確で味も素晴らしい。接客も丁寧!

 
 若い店主の顔が何か見覚えあるなーと思ったら
以前数回行った近所の割烹のチーフ格の人でした。へー。


 茄子の揚げ浸しや魚の南蛮漬けもいい味。
 よこわまぐろの刺身も熟成の見極めがいいのか素晴らしい味。
 (5種盛り合わせで頼んであまりの美味しさに追加で単品頼みました)
 ずわいがにの茶碗蒸しも美味しく、
締めの山芋とろろ汁もあっさりしながら旨みがあって。



 かなり酔っ払いましたが紹介してくれた近くのいつもの酒場へ行って
お礼と一緒にご報告。


 流れていたサッチモの「What a wonderful world」

 を聴いた後すぐに、同じ曲の女性ヴォーカリストがとても良いので尋ねると

 
 「アン・サリーですよ」とさりげなく。



http://www.ongen.net/search_detail_album/album_id/al0000146237/
(↑ こちらのHPは視聴できます) 
 ジャズって高学歴出身アーティストが多い、っての偏見?
ちなみにバンジョー奏者のSally Annじゃないです。


 ギネス、ラム、カクテル、と頼んでさあそろそろ…と財布を確認。あれ?



 「・・・すいません、次の支払いでいいですか?」



 近所にツケで済ませてくれる場所があるというのは良いものです・・・。
 まさしくWhat a wonderful world!


 美味しい食と音楽と酒でリセットしてまた来週も頑張ります。