連休その2 [中原中也記念館・秋芳洞]


 山口までは高速を使ってもかなり距離がある。
 カーステレオでyoshiが最近お気に入りのPerfume
ヘビーローテーションで。
 「ファンクラブにも入ってるんですよ」
 「28日の高松公演、1日の広島公演、両方行きます」


 ・・・どんだけ好きなんだよ!




 「チケット、文吾さんの分も取ろうかな、と思ったんですが
  文吾さんはヤスタカだったらcapsuleの方が好きだったよな、と」


 気を遣ってくれてありがとう。
 でも行ってたらネタにはなったなあ。
 おっさんの久しぶりに行くライブがPerfume・・・。
 なぜか私、PerfumeはCD買っても借りてもいないのに
けっこう、いやかなり曲を知っているのです。
 他にcapsuleや「Sugarless GiRLはやっぱり名盤ですね」「だな」
 私の持ってきたBEASTIE BOYSやDAFT PUNKを。


 そんなこんなで約2時間半。
 山口、湯田温泉駅近くへ。


 ここに中原中也記念館があるのだ。
 駐車場に車を停め、いざ!




 「中原中也誕生之地」 おおおお。







 中原中也記念館」 おおおおおおおおおお・・・・お?











 ...○| ̄|_  ...○| ̄|_ 
 崩れ落ちる男二人。



 中原中也記念館、安藤忠雄建築っぽくて
(コンクリート打ちっ放しとか…ググったら違ったけど)
なかなか興味をそそられる場所でした。いつかリベンジ!



 気を取り直して秋芳洞へ。
 「入場料大人一人1200円か。意外と高いな・・・」





 鍾乳洞入り口。じゃあ入りますかね。










 「ええええええええええええええ」
 「おおおおおおおおおおおおお」



 入っている間、2人ともずっとこんなん。
 断言します!生きてる間に1回は行っとけ秋芳洞!!
 1200円以上の価値は充分あります!!!



 まあ予備知識を持たずに行ったからここまで驚いたんだけど。
 でも「日本の観光地」のスケールを想像して行ったら
必ず驚くと思う。


 調べたら「闇のロマン探検ツアー」なる懐中電灯の明かりだけで
秋芳洞を見学するツアーもあるようで。
 夏休み期間中、しかも5人以上で予約、というのが難。
 しかし、これもいつか経験してみたいものです。
 http://www1.plala.or.jp/CUE/cave_akiyosi.html



 秋芳洞を知らない人には
私のように予備知識が無いほうが楽しめると思うし、
このしょぼい写真では
実物の10分の1も凄さが伝わらないと思いますが・・・
何枚か掲載します。