コーラスガーデン IN SAGA レポートその1


前に九州へ上陸したのは、なんと4年前。
熊本での全国大会だったのだけど。


ちなみに7年前はこの座談会
つまり中学・高校の全国大会のため北九州・小倉へ向かいました。
この時は多くのMODOKIメンバーにお世話になりました。
…あれから7年経ったのか・・・。


そんなわけでなかなか行く機会が無い貴重な九州旅行。
佐賀県へ行くのも初めて。
「コーラスガーデン IN SAGA」を初日からレポートしたいと思います。




2010年 3月20日(土曜日)



岡山から新幹線のぞみに乗り、
(強風で遅れ、乗り換えが間に合うかドキドキしたんだけど
次の列車が待ってくれていた、JR九州ナイス連携!)
博多でハウステンボスへ乗り換え13:00少し遅れて。





佐賀!








佐賀駅!!




さて、会場の佐賀市文化会館へ行けばいいんだよな。
たしかバスが出てるはず・・・どこ?
と思ったら「合唱団ある」の団員さんたちを発見。
挨拶した後合流させていただく。


駅前に止めていたバス(このために貸し切った?)へ乗り込むと
ある以外にもFRVIDAの団員さんなどが乗り込んでくる。
おー、ジョイントコンサートっぽくなってきた!



FERVIDA団員のたかさんさんと先日亡くなられた
渡部康夫先生(元・安積女子高校教諭)の話をする。
この前、渡部先生が書かれた「愛と栄光のハーモニー」を
何年振りかで開いたばかり。
高校時代に安積女子高の名演に浸っていた自分としては
一時代が終わった気がする。






そうこうしているうちに佐賀市文化会館に到着。







MODOKIの団員さんたちがお出迎え。




さて、これからどうすればいいのかな。
合唱団団員さんたちは
合唱団名、パート、名前などが印刷されているパスを
ぶら下げているが…。



そこへMODOKI代表、しおりさんが登場。
(ちなみにしおりさんのパスには 「船長」 と役職名が。
 ・・・山本さんのバイブル「ONE PIECE」から?)



「ようこそ佐賀へ!」
どーもっ! ところでそのパス欲しいんですが。


「うーん、文吾さんにはどれを上げればいいのかな・・・。
 どれが欲しい?どれでもいいよ?」






・・・いや「STAFF」とか「運営」とか「音系」のパスはマズイでしょ・・・。


「じゃあこれを差し上げます!」





おおっ『Special Pass』!!


「コレ、講習会とかすべてのイヴェントに自由に行けるパスだから」


ありがとうございます〜。


「パートとか名前は自分で書いてね!」


はいはい。


そうこうしているうちに14時になり中ホールへ移動。
合同リハの開始です。



(つづきます)