関東旅行1・築地場外市場




4月28日からゴールデンウイークということで
宇都宮と東京へ1週間の旅行をしてきました。

ブログには演奏会の思い出を
いくつか残すだけなのですが
今回は「食」の方も記しておこうかと。



 




2017年4月28日(金曜日)


思いのほか早く起きることができたので
そのまま新幹線に乗って東京へ向かう。

ホテルと演奏会の予約はしているが
それ以外は全くノープラン。


午前10時代、東京に到着し、さてどこへ行こう。
そうだ!今まで一度も行ったことが無いあそこに行こう!!


 

 

 

f:id:bungo618:20170525183059j:plain

そういうわけで初・築地場外市場。

 

 


店の選択には↓を参考にしました。


【保存版】築地の食べ歩きグルメで今こそ食べなきゃならないお店まとめ10選+2【マップ付き】

r.gnavi.co.jp

 

 

 



缶ビールを買い、
まずは「丸武」の玉子焼き100円。


f:id:bungo618:20170525183149j:plain

 

f:id:bungo618:20170525183203j:plain

 

口に入れると甘めの汁がじゅわ!

 

 

 



「味の浜藤」のもろこし揚げ。320円。
f:id:bungo618:20170525183247j:plain

f:id:bungo618:20170525183314j:plain


中の魚すり身ともろこしがベストマッチ!
修学旅行?の男女4人の高校生も買い食いしておりました。



 




「築地うなぎ食堂」
海鮮串二本と生ビールで700円。

f:id:bungo618:20170525183335j:plain

 

f:id:bungo618:20170525183354j:plain

 

鰻と鰻肝を選んで。
やっぱり鰻はウマイなー。

 

 

 

 

 




築地だし生の魚も食べたいけど、
海鮮丼はちょっと…と思ってたら
「つきじ喜代村」
捌きたて本マグロのトロブツが!

 

f:id:bungo618:20170525183419j:plain

 


醤油とワサビを添え、
10グラムオマケしてもらい700円。
店頭で残っているビールといっしょに。


 

f:id:bungo618:20170525183439j:plain


あー、マグロもウマイな~。

 

 

 





シメは「斎藤水産」で生ウニを!

f:id:bungo618:20170525183511j:plain

 

 

f:id:bungo618:20170525183525j:plain


あ、あま~い・・・。




 

f:id:bungo618:20170525183559j:plain


そんなにウニにこだわりは無いんだけど
「国産ウニ5種食べ比べ丼」には惹かれました。

 

 

f:id:bungo618:20170525183614j:plain


しかし、値段を見て断念・・・。






店頭で立ちながらビールと一緒に食べるのは、
なかなか難易度が高かったですが
(1回、隣の店先で食べて
 店員のお姉さんに怒られてしまいました)
でも楽しかったです、築地市場。

名店がいっぱいあるんだろうなー。
豊洲でもこういう楽しみがあることを願って。