都留文科大学合唱団第53回定期演奏会のお知らせ

 

 

 

今年の札幌全国大会にも出場される都留文科大学合唱団さんの第53回となる定期演奏会のお知らせです。




都留文科大学合唱団第53回定期演奏会


日時  2018年12月9日(日)

開場13:30 開演14:00


会場  都の杜うぐいすホール(大ホール)
(〒402-0053  山梨県都留市上谷1,888-1)

・電車
[最寄駅]富士急行線都留文科大学前駅下車
徒歩…上り坂約15分 タクシー…約3分
※都留文科大学前駅にはタクシーが常駐しておりません。
ご利用の方はタクシー会社まで直接ご連絡ください。
・自動車
中央自動車道都留I.Cより 約15分


チケット(当日料金同じ 全席自由)
1枚500円(未就学児無料)

チケットぴあhttp://pia.jp/t にて「都留文科大学合唱団 第53回定期演奏会」で検索
Pコード : 131055
URL : http://ticket.pia.jp/pia/event.ds?eventCd=1847326

枚数限定でメールでも受け付けております。
bundai.ticket1209@gmail.comに
・御名前
・御住所
・御電話番号
・チケット枚数
を明記の上ご連絡ください。
(未就学児のチケットをお求めのお客様はメールでお申し込み下さい。その際にその旨も明記してください。)

チケットに関するお問い合わせ-
チケット局 萱沼
MAIL numa0410miyu@gmail.com



Program

 


〈Opening〉

 

・Greetings

 


〈第1ステージ~アラカルト~〉
指揮 / 齋藤沙織・足羽萌
ピアノ/ 野地和香奈・馬上幹路

 

・空とぶうさぎ
・今、ここに
・ことばのとおりに
・昭和ウルトラマンメドレー
・あなたに逢いたくて~Missing you~
・メドレー宇宙戦艦ヤマト



〈第2ステージ~コンクール~〉
指揮 / 清水雅彦

・『Mass For 4 Voices』より
   Agnus Dei
・『Lamentations de jeremias Prophera』より
Ⅱ.EGO VIR VIDENS PAUPERTATEM MEAM
Ⅲ.RECORDARE DOMINE QUID ACCIDERIT NOBIS



〈第3ステージ~合唱版組曲初演~〉
指揮 / 清水雅彦  ピアノ/ 鈴木真理子

・『ぼくの村は戦場だった~あるジャーナリストの記録~』より
第一章 カメラとペン
第二章 111000000
第三章 ぼくは兵士だった
第四章 ねがい
第五章 もし、ぼくが
第六章 目を凝らし、耳を澄ませば

山本美香 原文
信長貴富 テキスト構成・作曲



〈第4ステージ~未来へ~〉
指揮 / 齋藤沙織  ピアノ/ 片山壮太

・朝焼けの空に
・いのちのリレー
・平和のたね

 



こんにちは!都留文科大学合唱団です。
今回、この様な掲載の場を頂いたこと、大変嬉しく思います。
さて、12月の第2日曜日は IFCM 世界合唱連盟により定められた世界合唱の日です。
世界各地の合唱を愛する仲間により声明文が唱えられ、世界の平和を祈ります。
そんな素敵な日、12月9日(日)、杜の都うぐいすホールにて、第53回定期演奏会を開演致します!

 

第1ステージは男声合唱・女声合唱・アニソン(オリジナルダンス付)をはじめとしたアラカルトをお送り致します。
「懐かしいな…」と思われる方もいるのではないでしょうか?
なんとピアニストは普段一緒に歌っている学生達!
団員のみで作り上げる表情豊かな楽しいステージをぜひお楽しみください!

第2ステージでは今年度のコンクールで演奏しました課題曲と自由曲の計3曲を演奏致します。
全国大会以上に洗練されたハーモニーを奏でます。

第3ステージは今年の定期演奏会のメインでもあります『ぼくの村は戦場だった~あるジャーナリストの記録~』の合唱版組曲初演を、お送り致します。
2014年に当団顧問・常任指揮者の清水雅彦先生によって初演されたこの作品…昨年度は作曲家の信長貴富先生に抜粋・編曲して頂き、全日本合唱コンクールの自由曲として2章、3章、4章を演奏致しました。
今回は昨年演奏が叶わなかった1章、5章、6章も含めた合唱完全版を演奏させて頂きます。
本学卒業生のジャーナリストであり、この組曲のテキスト著作者である山本美香さんの命をかけた思いを、どうぞお聴き下さい。

第4ステージでは平和への願いや祈り、未来への希望をテーマにした3曲を歌います。
今を生きる私たちに出来ることは、過去を繰り返さない様に、忘れず語り継いでいくこと。
そして平和な未来を願い、訴えていくことではないでしょうか。
微力ではありますが、この強い思いを私たちの声で、合唱という形で表現致します。
今日、こうして仲間たちと出会い、ともに歌える奇跡に感謝しながら、明るい未来を歌い描きます。

遠方ではありますが、ぜひご家族ご友人をお誘い合わせの上お越し下さい!
団員一同お待ちしております!

f:id:bungo618:20181116180125j:plain



どれも魅力的なステージですが、特に昨年全国大会で演奏された「ぼくの村は戦場だった~あるジャーナリストの記録~」の合唱完全版初演に注目!
昨年、都留文さんはこの曲で金賞1位を受賞されたのですが、賞の価値以上に、卒業生である山本美香さんのテキストと平和への強い「ねがい」が相まって、大変印象深いものでした。

残念ながら私は伺うことはできないのですが、多くの方が訪れ、また都留文のみなさんが実力を発揮された素晴らしい演奏会になることを願っております!