クリスマスに合唱を



お久しぶりです。
毎日残業、毎週休日出勤で疲弊しているため、なかなかブログ記事を書く時間がとれず・・・。
それでもお話をお聞きした団体さんについては必ず!書くつもりですので!!
今しばらく、いや申し訳ありませんがけっこう長く、お待ちください。
(2月くらいからもう少しヒマになるのでは?という予想です。本当にすみません)

話変わって。
何やら今日はクリスマスイブだそうで。

今月の20日にYouTubeで公開された
「都留文科大学合唱団第55回定期演奏会」。
これがねぇ、演奏が良いのはもちろん、選曲や合間の団員さんの言葉が「今歌うことの意味」を強く感じさせてくれる素晴らしいものだったんですよ。


 

最初は全員マスク姿にちょっと驚きましたが、伸びやかで磨かれた声とホールトーンを生かした響き、自然なフレーズ感にすぐ魅了されました。
アンコールには少し涙腺が緩み……。
9名の男声はじめ、都留文科大学合唱団のみなさんのご多幸を強く願っています。

 

 


プロ合唱団の東京混声合唱団からも、こんな演奏のプレゼントが。


 
こちらも多彩なクリスマスソングが、さすがプロ!の表現力で演奏されています。
東混のみなさん、ありがとうございました!

 

 



海外からはラトヴィア。
しかもAVE SOL!


 
24日21:30から配信予定ということ。
これは全曲聴くのが楽しみです!!






「Zero8」「amarcord」「Latvian Voices」「New York Polyphony」という錚々たる団体のクリスマスコンサートも24日21:00から配信されるそうです。

  

 
こちらも楽しみですね~!

 

 


最後に。
クリスマスには関係ありませんが、さきほど観てぐっときたCMを。



 

医療従事者のみなさん。
すべての一歩に、感謝を。