2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いま、お勧めしたい放射能を題材にしたマンガ・1

ひと月ほど前に某有名グルメマンガが福島県を題材にして物議をかもした。

逝く五月に・続き

ブログコメント、ツイッター、フェイスブックで「五月」を題材にした名曲を教えていただきました。ありがとうございます! 教えていただいた合唱曲を紹介しますね。2人の方が勧めてくださったのは Thomas Morley作曲Now is the Month of Maying Now is the …

逝く五月に

今年は酷い花粉症と体調不良が治ったのもあってことさら光輝いているように思える五月でした。 詩も詩人の名前も忘れてしまったけど「八月の緑は惰性。 鬱蒼と繁ったそれよりも、私は五月の新緑を愛す」そんな言葉を思い出す五月の終わりです。 さて、五月を…

1府3県旅行記 最終回

「さきと」を出て歩いてしばし。路地裏に明かりが灯る「ビストロ・シェ・ラパン」という店だ。

1府3県旅行記 その7

<前回のあらすじ>「西の横綱」と称される名居酒屋「さきと」へ入店した文吾とSさんは・・・。

コンクールへ参加することを決めた地方の某一般合唱団への架空の飲み会話

《コンクールへ参加することを決めた 地方の某一般合唱団への架空の飲み会話》 じゃあ、かんぱーい!なに? 前回の話が「その通り、頷けるものばかりでした!」って?よせやい、照れるじゃん(笑)。それでコンクールへの参加を決めたんだ~。がんばってね!

コンクールへ出場するかどうか迷う地方の某一般合唱団での架空の飲み会話

《コンクールへ出場するかどうか迷う 地方の某一般合唱団での架空の飲み会話》 えーと、一応言っておくけど自分は「コンクールへ毎年参加している合唱団」「コンクールへ参加したりしなかったりする合唱団」「コンクールに一度も参加したことが無い合唱団」…