ラジオの時間

約ひとつき前に買ったミニコンポを日曜にようやくスピーカー繋ぎ
ラジオのアンテナを伸ばして聴いてみましたよ




NHK−FM「ビバ!合唱」



4月から始まったというのにずーっと聴けなかったこの番組。
某合唱団演奏会打ち上げで(…バレバレだな)
DJ:松下耕先生が番組制作の苦労話を語っている横で
某女性団員さんと


 …聴いてます? 「ビバ!合唱」??(ぼそぼそ)
 (↑ 同じテーブルに松下先生がいるので小声)


 「…ウチ、FM入らないんですよ・・・(ぼそぼそ)」


 そうなんですか! ウチもそうなんですよ…(ぼそぼそ)


 「NHKもネットラジオとかしてくれればいいのに・・・(ぼそぼそ)」


 まったくですよねー。(ぼそぼそ)


 …などという会話から幾数月!
 9月20日の放送は「情熱と祈り〜イタリアの合唱曲」と題して
ペルゴレージモンテヴェルディヴェルディロッシーニの作品を。


 ああ、これは良い番組だー。
 作品のみならず作曲家への解説も端的で、それでいて興味深い。
 曲、演奏団体の選択は言わずもがな。
 どれも良かったけど今回はロッシーニが特に良かったな。
 (…実は、EDテーマ?のコダーイ「夕べの祈り」に
  ちょっと泣きそうになってしまったんだけど。
  あの演奏団体、どこなんだろう?)


 来週は鈴木輝昭先生特集だそうですよ。
 ラジオが聴ける人は日曜21時にNHK−FMを!


 
 (最後に「お便り募集中!」と、「郵便番号・・・」から始まって
  ちょっと驚いた。メールじゃ駄目なんだ・・・ふーん・・・)