豚肉を乳酸発酵させたら旨かった!






「きょうの料理」を見ていたら「豚肉の乳酸発酵漬け」という言葉が飛び込んできて。
興味が湧き豚もも肉の固まりを買ってきて試してみました。


詳しい作り方は ↓ を見ていただくことにして。

 

 

何と言っても面白いのは「室温(15~20℃が目安)に1日おいてから冷蔵庫で2~3日間おく」でしょう。
大丈夫かー?!

作り方通り、1日台所の隅に放っておき、冷蔵庫に2日置きます。

 

 

 

f:id:bungo618:20200424170900j:plain

おおお、汁がピンク色! 大丈夫なのかー?!


 

 

 

f:id:bungo618:20200424171348j:plain

肉はやや白っぽく、柔らかくなっています。
格別おかしな臭いはしません。

 

 

 

 

 

 

f:id:bungo618:20200424170949j:plain

漬けた汁を沸かすのですが・・・このアクの量!
(野菜を最初に入れてしまいましたが、アクが取りにくいのである程度取ってから、野菜を入れた方が良いと思います)


肉、野菜を中弱火で煮込み続け、アクをこまめに取り、30分ほどして温度卵、黒胡椒、細ネギで完成!

 

 

f:id:bungo618:20200424171025j:plain



おそるおそるスープを一口。


・・・うっまぁ~!
なにこの押し寄せる怒涛の旨み!
野菜の自然な甘みと調和し、乳酸発酵スゴイ!
最後まで美味しくいただけました。

一応、食べてから5時間以上経ちますがお腹は痛くなったり、トイレに駆け込んだりもしていません(笑)。



まだもう2袋分、冷蔵庫に残っているので、次は「発酵豚の干し肉」を作る予定。楽しみ!