大地讃頌いろいろ




知人が教えてくれたんですが


【合唱曲】大地讃頌《四部合唱》cover by MELOGAPPA × かっつー / 歌詞付き【メロガッパ】

 

 

楽しいですね!
MELOGAPPAさん、他にもたくさんの合唱曲をUPしてくれています。

 

 


こういうメジャーな合唱曲を、こんな切り口で演奏してくれるのはとても良いと思うので、他のアーティストもやってもらえると嬉しいですね。



ちなみに混声四部版を男声で歌っているようですが、作曲者ご本人による男声四部編曲版もあります。

 

 



ただ、合唱曲をアレンジして演奏するのは難しい問題もあったり。
今の人は、「Pe'zの大地讃頌事件」って知らないのかな~とちょっと気になりました。

  

 
いや、好きな演奏なんですけど・・・。


作曲者は要らない音は楽譜に書かないので、作品の尊重とアレンジの両立、考えると袋小路に。


あ、そういや東京混声合唱団さんの歌詩が入った演奏を観たんですけど。




カンタータ「土の歌」7 大地讃頌(オケ伴・歌詞付)―佐藤眞



f:id:bungo618:20200423202409j:plain

 

 

f:id:bungo618:20200423202426j:plain




「その立つ土に感謝」だったのね。
中学生の時から「その他 土に感謝」と思ってましたよ。
「つ」ひとつどこ行った?!)