2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

酒と料理っていいよね

塩は適量として油、多すぎない? などと思うもののかなり手際がヨロシイ。 ししとうに穴を開けるのは初めて知ったし(かつぶし振りてえ!) ラップでのチューブ作成方法は勉強になった。 うー、ビールが飲みたくなるね!

電子レンジは危険

電子レンジへ卵を入れると爆発する、というのを聞いたことがありますが。 まずスカイTVの中の「おバカ実験番組」という本当にアホな番組から。 電子レンジでどっかーん 卵は卵でも、ダチョウの卵を入れたら・・・ 爆発するのは卵だけじゃなく、 電子レンジ…

連休 その4 [倉敷・高松]

そして2日の朝。今日もいい天気だなあ。

最近読んだ本:ボクたちクラシックつながり

ボクたちクラシックつながり―ピアニストが読む音楽マンガ (文春新書)作者: 青柳いづみこ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/02メディア: 新書購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (27件) を見る 副題の「ピアニストが読む音楽マンガ」というこ…

連休その3 [秋吉台]

秋芳洞続き。

遅すぎるオレ 2題

気づくの遅くて取り上げるの遅すぎた。 1)集団就職者 思い出の上野の老舗レストランきょう閉店 ・・・いや、4月21日閉店だったんですけどね・・・。 昨年、上野での全国大会時、昼食をここで食べたなあ。 古びた店内がなんとも味わいがあって、 意外と…

連休その2 [中原中也記念館・秋芳洞]

山口までは高速を使ってもかなり距離がある。 カーステレオでyoshiが最近お気に入りのPerfumeを ヘビーローテーションで。 「ファンクラブにも入ってるんですよ」 「28日の高松公演、1日の広島公演、両方行きます」 ・・・どんだけ好きなんだよ!

風邪にはプリン

温泉から大阪泊で無茶をし過ぎたのか どーにも喉が痛く体がダルく、 ついに水曜は休みをとってしまった!嗚呼!! ようやく治りかけて来ましたが明日も仕事で無理はできません。 そんな時、私はコンビニでこれを買うのです。

近況その2

どもー。新緑まぶしい今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか? ・・・私は寝不足で死にそうです。 週末は美女4名のお供、下男?という役割で 有馬温泉へ行ってきました。やー癒されましたね・・・。 ふと思ったのだけど他の人からあの集団はどう見えた…

近況

6日から仕事始めだったのですが 予想以上にキツい状況でして更新もままなりません。 (そんなわけでMIWOにも行けてません) 週末はちょっと出かけてリフレッシュしたいと思っております。 (夜勤明けで半分寝た体を引きずりながら) そういうわけで次回…

連休その1 『尾道へ』

HPの管理人:yoshiが松山からやって来るというので 1)近所(倉敷)で飲む 2)岡山で飲む 3)尾道で飲む …という3つの選択肢を用意したら 3)尾道で飲む、がヨロシイとのこと。

若い指揮者のための合唱指揮コンクールの様子

4・30に行われた「第1回若い指揮者のための合唱指揮コンクール」。 こちらのブログでその様子が詳しく記されています。 音楽家になりたい合唱屋のblog さん 「指揮コンクール終わりました」 http://blog.livedoor.jp/gamamusica/ ・・・ほうほう。初見演…

尾道旅行記 最終回

この久保辺りの(「新開」という呼び名らしい)飲み屋街は 古き昭和の香りを漂わせる店が多く、歩くだけでも楽しい。

心臓が右にある男

実在するんですねえ! http://portal.nifty.com/2008/04/25/c/ (デイリーポータルZから) 「内臓逆位」と呼ばれる(つまり臓器が逆に位置する)症状、 東京だけで3人、全国でも80人いるのだとか。 あれ、けっこう多いんですね。 そうなる理由も(完全で…