ハレノミーノ 岡山体験記

5月20日 日曜日。
もう2週間以上前になってしまいましたが
このイヴェントに参加してきました。「ハレノミーノ岡山」




岡山中心街の飲食店、飲食業が集まり、
皆様に気軽に楽しく美味しいものを楽しんでもらう新しいイベントです。
2012年5月20日に開催!
http://harenomi.com/ (公式HP)


なんと104もの飲食店が参加する
「街全体が食い倒れ、飲み倒れ」になるイヴェント。
協賛した飲食店は訪れた客が出したチケットと引き換えに
1ドリンク&1フードを提供するというもの。


函館を皮切りに
全国あちこちで行われているイヴェントだそうですが
無知な私は知ったのが開催2日前だったので
前日に慌ててメールで前売り券を申し込みました。





チケット引き換え所に15時頃到着。
前売りは500円お得なのです。








まずは行ったことの無いビアバーでエーデルピルス!







割烹に業務変更してからはお久しぶりになっていた
「藤ひろ」さんで天然鯛と季節の野菜のうま煮 葛餡仕立てを。



座ると同時におしぼりが出てきて。
注文した岡山の地酒、大典白菊もすぐに。
カウンター越しに大将とダイレクトメールに書かれていた
自家栽培の野菜や猪被害を防ぐ方法などを話します。


お味も美味しゅうございましたが
バイトとはいえ着物のお嬢さん5人もいるって
料理と飲み物の原価以上に人件費がかかっているのでは・・・。








何回か行ったシンフォニー近くのカレーショップで
クローブの効いたベンガル風カレーを赤ワインと。






あらかじめ行く店をリストアップしていたのですが
やっぱり飲み食べていると気が変わっちゃうので
(酔っぱらいは気まぐれ・・・)
カレーショップ近くの沖縄居酒屋へ。




泡盛のロック。姫さざえ。
海ぶどうが新鮮でプチプチしてて良かったです。
この店も初めてだけど雰囲気がゆったりで心地良い。



他にも何軒か行ったのだけど割愛。
それで5枚のチケットを使い切ったので、ふたたび購入!
(…これなら前売りをもう1セット買えば良かった)



小休止で西川沿いの公園へ。
川沿いの公園では「ストリートジャズライブ」として
2会場で12時から20時まで、全22団体が演奏しているとか。





この時間は大学のガールズジャズバンド。





公園以外にも店の横で演奏していたり、良い雰囲気。








5月の爽やかな街。陽が暮れていく中、ホロ酔いで歩くのは楽しいなあ!








何軒も行った中で特にコストパフォーマンスに優れていたお店を紹介。






「Hallelujah」さんというカフェ&ダイニング。





おお、しっかり煮込まれたスペアリブの赤ワイン煮が良い味!
量もたっぷりあり「美味しいですねえ〜」と、赤ワインをお代わりする。
「先ほどとは違うものです、どうぞ」と異なった自然派赤ワインを出されるのも好印象。




知人の情報で行った店は大行列!
1時間ほど待ってようやく入店できた店は


和酒Bar Iwatuki(イワツキ)





岡山の地酒、大典白菊の2種飲み比べ。
肴は冷豚しゃぶ、莫久来(ばくらい)など。
これで800円は安すぎる。
そりゃ行列ができるわけだわ!


肴が残っているので別の日本酒も注文したりして…。


良い感じに薄暗い照明にふかふかの椅子。
店員さんもフレンドリーでここも良いお店でした。







近所のバーのマスターに聞くと
こういうイヴェントは日本全国たくさん行われているのだとか。


まず店に来てもらうことを欲している店も多いだろうし、
岡山観光としてこのイヴェントが「売り」になるのも良いことだ。


ただ訪れた某店のように、
店主一人でやっている店などでは
満員の客に対し料理の提供がすごく遅れたり。
(この手のボヤキは別の店でも耳にした)


でも、「この店の酒・料理」という宣伝で
速さを犠牲にしても質は落としたくないだろうしなあ・・・。
それと同じ800円でも店によって
料理&飲み物のコスパが著しく異なることがあったりするのも問題。


しかし、あまり広くない小・中規模の都市、
観光にそれほど目玉がない都市には格好のイヴェントだろう。
大人数で周るのは難しいだろうが
岡山以外でも地元の人をガイドにして2〜3人で参加し、
街を案内がてら知っている店・知らない店を周るのは楽しそう。


「次はどこへ行こうかな?」と戦略を練るのも楽しい
ハシゴ酒上等!のイヴェントでもあるし、
単純に街全体が
「飲み倒れ、食い倒れ」の街になってるのは面白かった!
いつもは入れないような高級割烹に気軽に入店できるのも
ドラえもん「悪魔のパスポート」を使用するような快感!!
…は言い過ぎとしても、入店に敷居が低くなるのは良いですよね。



2012年6月24日の日曜日には倉敷で初の試みである
「ハレノミーノ倉敷」が開催されるとか。
http://harekura.jugem.jp/
とりあえず参加したい!


岡山以外の方も観光がてらいかがでしょうか?