「地球へのピクニック」朗読と初演

 

XのTLを眺めていたらこんな投稿が。

もちろん反応しますとも!

出演されている河合優実さんは、ドラマ「不適切にもほどがある!」や映画「ルックバック」(2回観に行った)の名演技で評価が高い旬の女優。

河合優実さんの朗読がきっかけで、1年ほど前に公開された三善先生「地球へのピクニック」の東京大学柏葉会合唱団さん1983年の初演を聴き直してしまいました。

(※エディーさんのチャンネルから「地球へのバラード」全曲が聴けます)

粗はあるかもしれないけど、言葉と歌の新しい世界をこんなにも熱く訴えかけてきて。
当時の若者が三善先生と共に青春を燃やし創り上げた音楽はこれなんだ!……と感じ入り、泣きそうになりました。


「地球へのバラード」制作過程については、当時の柏葉会団員さんが、三善先生とのやり取りをCANTUS ANIMAEさんHPに詳しい記録を残されています。

新しい作品を世に出すまでの過程、三善先生の優しく温かいまなざしが感じられる、素晴らしい記録です。
こちらも是非お読みください。