2023-04-21から1日間の記事一覧

ハーモニー誌春号、2つの特集

204号、多くの人にとっては名曲シリーズの解説が気になる号と思いますけど、自分には「日本の作曲家シリーズ:三宅悠太先生」の「X JAPAN」「ブラームス知ってます!……名前だけ」そして2回の留年を経て、掴んだ音楽とは?というドラマティックな半生に読んで…

第12回JCAユースクワイアコンサート感想

2023年3月4日 アクリエひめじ 第12回は初の関西開催、岡山から近い姫路ということで訪れました。ユース関連の演奏会は過去に何度か行ったことがありますが、Japan Youthは初めて。昨年は長崎開催でエシェンヴァルズ氏を客演指揮にお呼びしていたのですが、コ…

飯倉貞子90歳お祝いコンサート感想

2023.3.11 指揮者・飯倉貞子先生の90歳をお祝いするコンサートのために、大分・iichikoグランシアタまで来ました。 公には4年前に各団体の指揮を退かれた飯倉先生ですが、この日は90とは思えないお元気な姿(本当の誕生日は来週だから、まだ89よ!とご本人…

コールサル 11thCocert感想

2023.2.12愛媛のまじめな合唱団?コールサルさんの演奏会を聴きに松前(まさき)総合文化センターまで。 それぞれはじまりのイメージが豊かで優れていたルネサンスポリフォニー。歌、声に関連する言葉が詩中にある内外の作品を集め、聴く行為にまで思いを馳…