ポカリスエットのCMが素晴らしい!



4月10日からYouTubeで公開された(TVCMは17日から)ポカリスエットのCM「ポカリNEO合唱」篇が素晴らしかったんです。

 


60秒のCMも完成度が高いですが、ぜひ4分39秒の「ドキュメンタリー完全版」篇も見て欲しい!

 

 

 

春休み、集まれない学生さんたちがそれぞれのスマホで自撮りした歌。



僕だけの歌を歌わせてくれ
今しかない
この一瞬は
今を生きている
僕らの歌
今だ
今だ
今だ
今なんだ
歌おう 僕らの歌

 




「今しかないこの一瞬を 今だ、今なんだ」からコピーの「渇きを力に変えてゆく。」へ。
そして最後、それぞれが撮った青空が一面に。

現在の状況を見事に活写し、しかも前向きな心にさせてくれるとても良い映像作品です。


このCMを作られたチームのお一人、音楽プロデューサーの戸波和義さんはツイッターでこう語られています。


 

日に日にコロナの状況が悪化して、やれることがどんどん制限されていく中での制作だった。。
なんならスタート当初は全然ちがう演出からスタートしていて、、その場その場で「じゃあ今、何できるだろうか?」を必死にやり続けた結果がこれです。

 

「じゃあ自撮りで、家でやろう」って案を出してくれた柳さんはさすがだったし、瞬時にそこに方向を変えられる制作チーム全体の結束力が本当に素晴らしかった。リアルに昨日話したことも今日できなくなっていって、、毎日それらをアイディア捻り出して乗り越える日々、、ほんとチーム全体が必死だった。

 

結果、集まってきた学生たちの映像素材をつなぎ合わせた絵を見たら、、、元気をもらうのはむしろこちらで。なんならこれは、今僕らが見たかったものなのかも、、とすら思うくらいで、、。
良い仕事はいつだって「仕事」の枠を超えるけど、これはその最たるところだと思います。

 



本当に、良い仕事はいつだって「仕事」の枠を超える、ですね。

この作品を作られたみなさん、出演された97人の中高生たちに大きく拍手!