「ガッSHOW TV!!(ガッテレ)開催のお知らせ」



昨年の全国大会でも熱い演奏で大人気だった東京の男声合唱団:Mu Projectさん。
このコロナ禍の状況で、とても興味深い企画を開催するそうです。



Mu Project「ガッSHOW TV!!(ガッテレ)開催のお知らせ」
新型コロナウイルス(COVID-19)時代下における、新しいかたちのオンラインコンサート

 

f:id:bungo618:20200715175738j:plain



「新しいかたちのオンラインコンサート」?
どういうものなんでしょう。




名称 ガッSHOW TV!!(ガッショウテレビ/ ガッテレ)
主催 Mu Project
後援 東京都合唱連盟、株式会社ハンナ
配信媒体 YoutubeMu Projectチャンネル( https://www.youtube.com/c/MuProject )※プレミア公開


日時 2020年7月26日(日)よる8時~


料金 無料 ※電子チケットサービス「ライブポケット」にてカンパチケットを販売(500円~)
※詳細はムウラジ(2020年7月3日(金)公開)にて発表

 

 

Mu Projectでは、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大の影響を受け、合唱の通常の練習や演奏会の実施が困難となる中、平時の合唱活動が取り戻せることを願う合唱団のひとつとして、また合唱団による新たな発信方法のひとつとして、「合唱専門音楽番組」という形でのオンライン合同演奏会を開催します。
これは、出演する合唱団が過去の演奏や新録した演奏を持ち寄り、ひとつの番組(動画)の演奏会として発表するものです。
録画ではありますが、公開時はテレビやライブ配信と同様に、視聴者が同時に演奏を聴くことができる機能を使うため、SNS上で感想を共有したり、オンライン飲み会をしながらといった様々なスタイルで「同時に」演奏を聴き合い、感想を共有することができます。
また、演奏者からの選曲に対するメッセージやこぼれ話などを併せて取り上げることで、視聴者が作品や出演者への理解を深めることにも繋がります。
本企画は、必ずしも新たな創作活動にはあたりません。
しかしコロナ禍の危機的状況下においても、参加団体や視聴者と合唱音楽の良さを分かち合い、これまで合唱団や団員、指揮者やピアニストが行なってきた取り組みを全国の合唱ファンに改めて周知し、再評価する場として機能することを望んでいます。
多くの合唱団から募った一押しの演奏を、演奏会と同じように多くの聴衆が感想を共有しあうという、これまでの合唱文化を保持し、来るべき感染収束後に向け、合唱活動再開の機運醸成を行うことが本企画最大の目的です。
たくさんの合唱ファンの皆さまに、合唱の魅力を改めて感じていただける時間になるよう団員一同全力で制作を進めております。
広報のご協力をいただけますよう、お願い申し上げます。

 

  



「合唱専門音楽番組」という形でのオンライン合同演奏会!
しかもただ演奏を公開するだけではなく、選曲へのメッセージやこぼれ話もあるのは嬉しいですね。

気になる出演団体は?というと・・・




<出演団体>

 



MODOKI(佐賀県)

CANTUS ANIMAE(東京都)

合唱団お江戸コラリアーず(東京都)

岡崎混声合唱団・岡崎高校コーラス部(愛知県)

mugs(東京都)

東京大学柏葉会合唱団(東京都)

北海道大学合唱団(北海道)

Choeur Chene(奈良県)

Chor OBANDES(東京都)

Mu Project(東京都)



これは凄い!
コンクール出場団体に限らず、北は北海道から南は佐賀まで、学生、一般団体いずれも実力団体ばかり。



選曲テーマは全国の視聴者に「今聴いてほしい演奏」
※出演団体からのメッセージ動画とともにお届けします。
ということなのでこちらも楽しみですね。




<放送形式>
YouTube Mu Projectチャンネルにてプレミア公開
※プレミア公開はクリエイター、視聴者が同時に動画を視聴することができる機能です。
YouTube上のコメント機能やSNSを通じて、リアルタイムに感想を共有しながら動画を楽しめます。

2時間ほどの放送時間を予定しております。

Mu ProjectのMCのもと、各団体演奏動画を前後どちらかにメッセージ動画を添える形で公開します。


<曲目>
Mu Project Twitterアカウントについて順次公開

【本件に関するお問合せ先】
Mu Project 広報局
pr@mu-project.jp

 



そういうわけで7月26日20時からガッテレ!

 ハッシュタグ #ガッテレを付けて感想をツイートしましょう!
私も聴かせてもらう予定です!