演奏曲アピールはファンサ

 

 

《合唱団の中の人に身勝手なお願い》


ようやく日常が戻りつつあり、合唱祭やイベントなど演奏する機会が多くなってきたと思います。そこでお願い!
「演奏曲をアピールしてください!!」
ツイートで日時や場所を教えていただくのも有り難いんですが、同時に演奏する曲も記して欲しいんです!

私自身は合唱団の選曲を「現在の状況、さらに目指す未来を示すもの」と思っています。自分たちはさんざん歌ってるから曲名に興味ないわ~かもしれませんが(笑)。その曲名を書くことで聴く人が増えるかもしれない!?
どうかどうか、演奏予定時のツイートには演奏曲もお願いします!

 

* * * * * * * * *


こういうことをツイートしてから約1年が経ったのですよ。
合唱祭やイベントで、また演奏告知を目にすることが多くなった今。
「どうして自分はこんなにも合唱団の選曲が気になるんだろう?」と考えてみました。
考えて・・・出た答えは。たとえるならば

推し(ひいき)の俳優が出る新作ドラマが発表されたとき。


「嬉しい!配役とジャンルはなんだろ?」

 

……そう考えるのと同じだと。
自分にとって、ドラマの配役やジャンルが選曲、推しの俳優さんが合唱団なわけですよ。

そりゃ推しの俳優さんは出てくれるだけでも嬉しいです。
でもね、ファンとしては「おぉ、念願のあの大役を演じるのか!」とか「この役はミスマッチ?いやいやアリかも!」などと想像し、期待し、楽しみたいのです。
「役柄を上手く演じるために、こんな役作りをしています」なんてのを知ると凄く嬉しい。
合唱団だったら「今日は○時まで○先生と練習しました」に「練習曲」を加えて欲しい。
だから演奏前に合唱団が演奏曲を発表することは「ファンサービス」と思って欲しいのです。

 


あと、できれば曲名を記すとともに作曲家もお願いしたいところ。
「Ave Mariaを歌います!」だけだったら「今度大河ドラマで《徳川役》を演じます!」「誰だよ⁈」とツッコミ入れちゃう。同じなんだよね〜。

さらに言うなら。
「こんなに興味を引くキャラクター(選曲)」から出演する俳優さん(合唱団)が気になってしまう、逆もあるわけで。


そんなわけで改めて身勝手なお願い。


合唱団の中の人!
演奏曲はファンサービスです
よろしくお願いします!!

 

 

≪追記:6/23≫

「良いアピールだな~!」と感心したのは合唱祭での演奏を告知するこちらのツイート。

演奏曲を記し「歌って踊って盛り上げます」とアピール。
(画像では編曲者名までしっかり記して)

さらに「虹」「SUN」演奏曲それぞれに「心に響く歌を」「皆さんを笑顔に」と演奏目標まで。
最高のアピールじゃないですか⁈ 
徳島リーダークライスさん、応援します!