《無料》「大学合唱団緊急座談会」を読もう!

 

昨年の合唱連盟・ハーモニー誌秋号での特集・大学合唱団緊急座談会「コロナ禍を経て取り戻した私たちの居場所」が無料公開されています。

この特集、東京、京都の大学合唱団団員さんの座談会なのですが、新入生の勧誘やより良い活動へ向かうためのヒントが散りばめられていて、とても優れた特集です。

 

📌大学合唱団のみなさま📌

 

ハーモニーNo.206特集

大学合唱団緊急座談会「コロナ禍を経て取り戻した私たちの居場所」

記事を無料公開しています

新入生勧誘のヒントが見つかるかも⁉️

読んでいて慶應ワグネルさん、京大合唱団さんの発言に唸りました。

京大さんはめっちゃ優秀な社会人になりそう?!

新入生勧誘では、ワグネルさんの「知ってもらう」、「検討してもらう」、「入団後のケア」、段階ごとの細やかな対応の「フェイズ」が素晴らしい。

京大さんのSNS活動(3月から勧誘アカウントは毎日更新)、その他の「京大合唱団」の横断幕や、団名が目立つパーカーを着て、授業中に認知してもらう、QRコードに繋げるなど多彩な戦略!

 

この特集、毎年やって欲しいですね。

次回は北海道や九州の大学合唱団からも呼んでもらって(笑)

 

外部の人からの認知と入団後のケア・・・一般の団体にとっても非常に大切な考えですよね。

大学合唱団の団員さんが増えることを強く願っています!