源光庵
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間が空いて申し訳ありません。
今回から観客賞・混声合唱部門で第8位内に入らなかったものの、印象的な演奏をされた団体の感想を出演順に記していきます。
(35名)
文 課題曲G2は音楽の移り変わりに
軽やかさがありました。
A 流れも良かったし。
B 流れに関連して、
フォルテへ持って行く理由に
納得が行ったというか。
文 どういう意味?
B 「楽譜に書いてあるからしました」
じゃなく、気持ちが自然に高まって
音へ繋がっている気がしましたね。
文 それは同意するね。
自由曲:信長貴富
混声合唱とピアノのための
「春と修羅」より〔Ⅱ〕は?
A 文吾さんのブログ記事だったかな。
今までとは違ったレベルの作品に挑戦って
村上くんが書いてたでしょ?
文 村上「先生」(笑)。
A ごめんなさい(笑)。
村上先生の挑戦の心が伝わってきた。
頑張ってたよね。
B そうそう、
「チャレンジしてやろう!」
そんな勢いがあって好感を持ちました。
文 フォルテッシモに必要な
思い切りと表情も出ていて。
A 宮澤賢治の世界観も
ちゃんと表現していたと思うな。
C テノールの抒情的な
ピアニッシモの響きが好きでした。
文 歌い分けや
エコー効果からの
ヴォカリーズの説得力など、
やろうとする事はわかる!という
演奏だったと思います。
B 勢い大事!
これからも前へ進んで欲しい団体です。
ツイッター、メールの感想です。
ほどよい緊張感のある演奏
無理なく聴きやすい音色
混声合唱団うたうたい
(40名)
文 課題曲G1、流れが良かったですね。
A 自由曲:千原英喜
混声合唱組曲「世の中には途法も無い仁もあるものぢや」より
「3.世の中には途法も無い仁もあるものぢや」。
千原作品にピッタリの声と
キャラクターだったと思う。
B 始まりの抒情に惹かれました。
そして各部の歌い分け。
スピード感だったり、
軽やかさもあって良かったな。
文 そこは高嶋先生の巧さが光ってたね。
特にコミカルな部分など
自分が笑っちゃうんじゃなく、
「観客を笑わせる」ための方法論。
さすが淀工の嘉門達夫などの
ギャグソングで培われただけはあるな~って。
C 熟練の技でしたね!
メール、ツイッターの感想です。
例年以上に音程に拘られてる
G1はちゃんと宗教音楽の音だった
4声の和音がとても綺麗。
どこを切り取っても整っている印象。
音圧もきっちりあって3階席で聞いていても和音が飛んできました。
言葉作りも丁寧でとてもまとまっていた。
合唱団ユートライ
https://www.facebook.com/chorusYOUTRY/
(31名)
文 課題曲G2は
良い意味で素朴な感じがして。
技巧を凝らさない良さって言うのかな。
A 大人の声だけど
純度の高い響きで好感を持ちました。
B 4声とも穴が無かったですね。
A そうそう、粒揃い。
文 自由曲:Dan Forrest
「Entreat me not to leave you」。
(汝を捨て汝をはなれて歸ることを我に催すなかれ)は?
A 課題曲もそうだったけど、
この自由曲も名島啓太先生の
テンポ運び、緩急が良くて。
前に行くところは前へ。
そして緩むところはしっかり緩む。
たぶん歌い手さんは
歌いやすいだろうなー。
B 女声のピアニッシモの表情が
凄く良かったと思います。
盛り上がっていくところにも
共感しました。
文 ある意味、市民合唱団的な
雰囲気も感じられて。
団員さん同士、
仲が良いんだろうと思わせる。
この曲への深い思い入れが伝わる
演奏でしたね。
メール、ツイッターの感想です。
歌い手一人一人が実に生き生きとしている
サウンドが柔らかくて優しく広がる
歌詞の語り口もやわらかい
パート内の声が非常に揃っていました。
おそらく本日1パート内の声が揃っていたのでは?〔個人の意見ですが〕と思います。
ユートライの演奏めちゃくちゃ好きだった…Entreat me not to leave youで発声の音色と曲の世界観がマッチしてた
(67名)
文 課題曲G4、
ピアノがとても良かったです。
合唱とピアノのバランスもそうだし、
ピアノの音響、主張も素晴らしかった。
C 作曲家が弾かれるピアノだったからかな?
文 それはあるかも。
田中翔一朗先生か松下倫士先生か、
どちらかわからなかったけど(笑)。
B 合唱も言葉のニュアンスが素敵でした。
溶け込ませるテノールにうっとり。
全体に優しさがあふれていました。
文 自由曲:土田豊貴作曲
「立ちつくす~混声合唱と2台のピアノのための~」は?
B 凄いというか、凄まじいというか……。
A 若さ、フレッシュさを感じたな。
前回は大人っぽいイメージだったけど、
今回は実年齢より若いイメージ(笑)。
文 そのフレッシュさを活かした、
まさに渾身の委嘱曲の演奏でした。
A ピアノ2台がずっと弾いている印象で。
ちょっと合唱がマスキングされていた。
言葉が聴きたかったな。
文 うーん、自分は合唱での言葉に
そんなにこだわりが
無いからかもしれないけど。
こういう曲があっても
良いと思うんですけどね。
ピアノと合唱が響き合う世界。
作品としての説得力があって。
こちらもテノールが良く、
団員さん全員からの
強い願いと祈りに圧倒されました。
メール、ツイッターの感想です。
完全に見落としてた。
声のうねり○
大迫力の祈りに圧倒された…
最後に歌われた愛への祈りは、本当に神に受け入れられたと思う
あい混声さん、自由曲良い曲でした。
夫が隣でうるうるしてた。
音色や緩急など一つ一つが練られていた精度の高い演奏
壮大な響きで会場を満たしていた
YouTubeで聴いた「立ちつくす」が聴けると楽しみでした(チケット購入を決めた理由の1つ)が、素晴らしい作品・演奏でした。
強い祈りを表現しながらも落ち着きがあり、作品の持つ力が伝わりました。
祈りが切実に伝わる演奏だった
世界が愛してくれる音がした
(混声合唱部門の感想、続きます)