2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とりとめなく拾う

ニュースサイト的にいろいろ拾ってみた。

厳寒の焼肉祭りであの世を見た

こーれーはー面白かったな! デイリーポータルZの 厳寒の焼肉祭りであの世を見た http://portal.nifty.com/2008/02/26/c/ 札幌出身のくせに寒いのが苦手で 本州に来てから冬には1度しか(それも全国大会が札幌でしぶしぶと…) 帰省していない私だけど、こ…

最近読んだ本

月曜は更新を休んでしまったのだけど、 この本を読んでいたら他のことができなかった。

札幌の喫茶店

ジンギスカンを食べた後は良い天気でもあるので 札幌駅まで腹ごなしとして歩くことに。

札幌のジンギスカン

しばらく時間を潰し、ススキノの別の店へ。

札幌のスープカレー

・・・ネタが全く無いので 昨年札幌に帰省した時に行った食べ物屋さんの話を。 今回はスープカレーのお話。

俵万智

バレンタインの日のネタ用に俵万智の バレンタイン君に会えない一日を斎(いつき)の宮のごとく過ごせり …という句の「斎の宮」がどういう意味か、と調べていたら (すいません、ご存知だと思うんですけどバカなんです) 松岡正剛氏のこんなページを見つけた…

箱に収まる家具たち

どーにもこーにも風邪です。しかし休めない。 愛しいチルコットの話は後日書くことにして。 今日はコレ。題名の通り観ると驚きますよ。 ・・・さ、職場へ行くか・・・。

ボブ・チルコット

今年の5月3日〜5日に三重県津市で行われる 「コーラスワークショップみえ」の講師のお一人がなんと ボブ・チルコット! ・・・ということで氏の音楽を交えて語ろうかと思ったのですが時間切れ。 またあしたーっ!

アコースティックギターと武満を愛するワタシ

久しぶりに「文豪の部屋」HP掲示板を覗いたら IKSの伊藤さんランタンたぬきさんという方から アコースティックギターと武満を愛するあなたへ、と オススメのアーティストが。http://listen.jp/store/album_vicc60384.htm アルバムタイトルが「島へ」。 …

最近読んだ本

裁かれた罪 裁けなかった「こころ」―17歳の自閉症裁判作者: 佐藤幹夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/07/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る 2005年2月、大阪の小学校で教師殺傷事件が起きた。 加害者…

バリトンを食べてみた

・・・食人の話ではありません。 「バリトン」というカップラーメンが発売されたという情報を入手しまして。 この名前は販売元の東洋水産サイトによると http://www.maruchan.co.jp/news_topics/2007/12/post_203.html 九州地方のお国言葉でもある “非常に”“…

今年のNコン課題曲

土曜の仕事から帰ると、 合唱楽譜&CDの専門店パナムジカから 新刊&新譜案内のメールが送られてましたよ。

マジックアワー

「マジックアワー」という言葉は 2007年マンガベストでも紹介した 「ファンタジウム」というマンガで初めて知った。 (第6話なので残念ながら単行本には収録されていない) そして「ほぼ日」の 「写真がもっと好きになる。菅原一剛の写真ワークショップ…

ザ恋愛インタビュアー

なんかよく知らないけど恋愛に関係ある日だってえので こんなものを見つけてきましたよ。

グールド・ゴールドベルグ変奏曲

自分はピアノの音が昔から苦手で それでも何とかそれを克服しようと 何度か挑戦しているのだが あえなく失敗→懲りずに挑戦を繰り返している。 会場で目まいがしたり戻しそうになったり、 といった経験をしながら、 どうやら自分にも大丈夫な奏者と作曲家があ…

無題

読む人を選ぶ、と思ったので 違う場所でこっそり紹介していたのだけど 読み返してみて 「…いや、これは読んでもらう価値がある!」 と思い直した・・・けど、やっぱりこっそり紹介。 暇だから、過去の家族話でも聞いてくれないか(1〜最終章) http://netan…

さんまシステム最終回

ほぼ日の「さんまシステム」が最終回。 閲覧の期間限定なので未だ観てない方はお早めに。

大谷先生その後

相変わらず「大谷先生」をキーワードに このブログへやってくる方が多いので。 こちらのブログが最新で情報も確かですよ! なんてったってMIWO団員:み〜さんのブログ!! よもやま話部屋 ICUを出られたということでおめでとうございます! そうそう…

名古屋の天むす

昨年11月24日土曜日に名古屋へ行ってきました。 その思い出をちょっと。

胸囲の世界

http://www.ehacked.com/front_page/articles/how_to_get_man_boobs/ なるほど、これならオレだってブラジャーできるな! ↑の写真がどう変化していくかリンク先でお試しアレ。 (・・・明日も朝早くから仕事なのでこんなネタでスミマセン・・・)

今日の酒

土曜の夜勤、というありえない勤務形態のため 憂さ晴らしに寄り道して今帰ってきました。

休日前夜の金曜日のこと

(昨年1月の仕事始めの頃の日記から) いやもう仕事始めの5日間はホントに疲れた。 仕事終わって、家に戻らず、倒れこむようにいつもの酒場へ。

Tくんちのさしすせそ

職場でのひるめしどき。 同僚6人、食べ終える頃に 「調味料の“さしすせそ”って、知ってる?」という話題になった。 ああ、コレ、意外と知らない人多いんだよね、と思いつつ 黙っている私。(←ヤラシイですね) 一番年若いTくんに話が振られると 「知ってま…

相変わらず…

体調が悪い。 昨日もムリして出勤して帰って倒れるように寝て今起きたけど ・・・今日は・・・どうしようかなあ・・・。 ぼんやりした目で毎週水曜掲載のこのページを開く。 おとなの小論文教室。「Lesson384 おかんの戦場」 自分の能力や人間性が…

体のまえぶれ

例えば風邪をひくまえのまえぶれとして 「悪寒がする」とか「熱っぽい」とかあるじゃないですか。 自分の場合は 「なんかハイになる」です。 酒も飲んでないのに、酒飲んだときみたいに 一時的な躁状態になる。 あれこれ手を出したくなり、 バタバタと動き回…

関西へ行ってきました

・・・やー、散財した! 大阪の居酒屋、バーなど巡って 明石で玉子焼き(明石焼き)を食べてきました。

出かけてきます

心とカラダが凝り固まっているので旅に出ます。 探さないで下さい・・・じゃなくて。 明日更新できなかったらスイマセン。 全然関係無いけど、ほぼ日の睡眠論。 「さんまシステム」は面白いですよ。 http://www.1101.com/suimin/samma/index.html テレビを観…

大谷先生!

みなさん、やはり大谷先生のことが心配だとみえて アクセス解析の言葉も大谷先生がらみばかり。