2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大谷先生その後

MIWO団員:み〜さんのブログ「よもやま話部屋」から http://activenomade.seesaa.net/article/81705879.html 【追記】22:30 ご家族と連絡がとれました。 状態は安定し、意識も回復しつつあるようです。 ひとまず安心。。。。ホッ。 なお、ご家族の意向に…

指揮者の大谷研二さんが原付きバイクで衝突事故

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080131/dst0801311319007-n1.htm 31日午前8時ごろ、埼玉県富士見市水谷東の市道交差点で、同県志木市上宗岡、音楽家、大谷研二さん(51)の原付きバイクと軽乗用車が出合い頭に衝突。大谷さんが頭を強く打つ…

雪の思い出

岡山に降った雪は少し積もったと思ったらすぐ溶けてしまった。 本州に来て10年ほどになるのだがそれでも 冬に雪が積もらない、という事に不思議を感じる。 1月なのに普通に自転車に乗れるんだよ?不思議だなあ。

ランゲージアート:イチハラヒロコ

2001年、イギリスのショッピングセンターで こんな紙袋を渡すパフォーマンスがあった。

居酒屋味酒覧<第二版>

風邪で同僚が二人休んでます。 私は昨日薬飲んでしょうが湯飲んで早く寝たので なんとか職場へ行けました。 ・・・しかし寒い!

今年の予定

2008年、行こうと思っている演奏会、コンクール、イヴェント等を 書いてみました。 備忘録として。

全国大会あれこれ 2007 前編

ううううう、誰よりも 「今更」感 …が強いのは書いているこの私です。 みっ、みなさんは合唱連盟の機関紙「ハーモニー」なんて、 そんな隅から隅まで目を通していないよねっ?!(おい) ただでさえ、今年の大会はネタが少ないってのに・・・。あーあ。 ・・…

勝手にブログ評論

某H先生が紹介されていたので拝借してきました。

ブログの見た目

「合唱音楽聴いたり弾いたり振ったり」を訪れたら

ロスコを観に行った 続き

ロスコの反対側へかけられている ジャクソン・ポロックの絵を観る。

恐るべきさぬきうどんツアー夏 番外編最終回

山本さんに高松駅まで送っていただいてから 駅近くの本屋にて列車で読む本を物色する。 カバンに入れてきた 「遠いリング」(後藤正治)を読み終えてしまったため。 【送料無料】遠いリング [ 後藤正治 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > ノ…

恐るべきさぬきうどんツアー夏 番外編その1

食べるものを食べて次に向かった所は。

恐るべきさぬきうどんツアー夏 その4

さて、一晩経って爽やかな青空が広がる朝。 今日も暑くなりそうだなー。 山本さん 「今日のメシ、どうする?」 ・ ・ ・ ・ 男5人沈黙 ・ ・ ・ ・ 実は昨日の車内で 「朝飯は近所のマックもいいかもね、朝マック」 などという話が出ていたのですよ。 昨日…

ロスコを観に行った

日曜の朝。 車のタイヤが水をはねる音は聞こえるが 雨そのものの音はしない。 ベッドから出て、カーテンを開ける。

恐るべきさぬきうどんツアー夏 その3

食べた〜! 車に乗り込むと山本さん 「さあて、次は」 ええもう予想してましたよ・・・。 「●●(金髪大学生)、大丈夫か?」と尋ねる山本さん。 「…いや、もう、かなりげんk…」 「大丈夫そうだな!」 (・・・山本さん、けっこうS・・・) 続いて向かった…

恐るべきさぬきうどんツアー夏 その2

恐るべきさぬきうどんツアー夏 その1

昨年の7月14日へ行ったさぬきうどんツアーの再掲載です。 写真付きで観て欲しかったので。 (とは言っても携帯なので画質は落ちますが) 山本さん、改めてありがとうございました!

ハーモニー 冬号

風邪で2日休んで久しぶりの出勤。 菌が胃腸へ行った? 胃痛とダルさのダブルパンチ。 よろよろ家に帰ってくるとハーモニーが届いていました。 http://www.jcanet.or.jp/harmony/index.htm 毎号購読してますよ、私。 今号の目玉は全国大会の講評なんだろうけ…

携帯切らなきゃお仕置きよ!

どこの合唱団や音楽団体でも 演奏中の雑音には困っていると思うのですが、 特に携帯、アレは目立ちますよね〜。 演奏前に、 「携帯、時計のアラーム音はお切り下さい」 と、アナウンスするのが大半だと思いますけど。

切り札を使え!

こんばんわー。 目を覚ましたらありえない胃痛で仕事を休んだ文吾です。 少しぐらい熱があるとかダルい、ってなら仕事に行くのですが 内臓系は身体を動かすのも難儀で・・・。 新しい年になって早々こんな状態で 今年の運勢はどないなもんなんだべ、と溜め息…

マーク・ロスコという画家

図書館で「すぐわかる 画家別 抽象絵画の見方」という本を借りて。 なかなか良かったんで買ってしまった。 すぐわかる 画家別抽象絵画の見かた作者: 本江邦夫出版社/メーカー: 東京美術発売日: 2005/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 38回この商品を含…

日生の牡蠣

一昨日、日生の牡蠣を食べに行った日記をコピペしてたら 案の定、というか当然牡蠣が食べたくなったので 近所のスーパーで買ってきました。 生食用・日生産牡蠣・298円。 いつもは加熱用の牡蠣を買うのですが、 なんだか生牡蠣を食べたくなって。 レモン…

今日届いたCD

DOBROGOSZ REQUIEM/TE DEUM 1956年生まれの作曲家、STEVE DOBROGOSZのCD。 amazonへ注文してから何度も 「商品の調達ができておりません」とたっぷり半年は待たされ 注文したことさえ忘れた頃に届きました。 ヒ…

日生へ牡蠣を食べに行った

※これは昨年2月上旬の日記です。 写真は携帯なので画質が悪くてスイマセン。

リンの歌を聴いてみない?

以前掲示板で初音ミクの歌を紹介して。 そしてボーカロイド第二段の鏡音リンが出て。 今、どんな風になってんのかな、と調べたら かなり凄いことになってんですね。 鏡音リンと初音ミクが『恋のバカンス』を歌いました ・・・これは凄い。 「しょせん合成音…

2007年 感動した映像作品

以前紹介したものを含めて3つを。

子どもの視点を思い出させてくれる広告

やはり仕事、仕事がッ! ああ・・・人間は何故働かなければならないんだろう? などと哲学的な様でいて 単に怠ける言い訳を探している文吾です、こんにちわ。 しばらくまとめて書く余裕は無さそうです。 今日はちょっと“ほっこり”する、そんな広告をご紹介。…

2007年 聴いた演奏を振り返る その4

<9月> ノルウェー・ソリスト合唱団 9月9日 名古屋・しらかわホール やっぱり京都:合唱シンポジウムでの オスロ室内DVDの印象が凄すぎた。 選曲のためもあるし。 (DVDで演奏したソリスト主体のノルウェー民謡は あまり演奏しなかった) バッハは余…

桜の花びらが落ちる速度

「アニメがお仕事!」を2007年マンガ1位に挙げているのに アニメを観ていないのはどうか、と思ったので観てみました。

休み最後の日・万年時計の謎に挑む

お休み最後の日です。 本とDVDと酒で彩られた日々でございました。 本はいつも通りとして、 まだ観ていないDVDが2本あるんだけど・・・う〜ん。